新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 17:08

1010回答

今年の共通テストは問題は難化したはずなのになぜこんなに平均点が高いんでしょうか?

大学受験4,981閲覧

3人が共感しています

回答(10件)

2

分量増えただけで内容は簡単だったんだと思います。 大学受験終えてから5年くらい経ちますが、興味本位で解いてみたら、地歴以外8割くらいでしたよ。大学受験から離れてこの程度でですから現役生なら高得点取れるでしょうね。

2人がナイス!しています

1

まあ数学は解きやすくなったよね 初めの頃からは 国語とかも特に知識なくても7割はいけるし 数学は知識有ればやり方とか覚えてなくても誘導してくれるから解けるし英語に関しては文法にがてな人多いしね 理科は多分簡単にしたんでしょう コロナのせいで 社会に関しては資料読み取る力が大事だった 日本史はね

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/1/24 18:56

箱ひげ図を書いてどんな分布なのかを見てみたいですね。平均点だけでは何とも言えないので。

2

大学入試などはるか忘却の彼方のことで全然知らないが・・・w いくつかの資格試験を受けてきた経験から言うと・・ すごく難しかったとか、すごい易しかったという年でも、平均点は例年の平均点に比べて百分率で±2%くらいしか変わらないものだ。±3%の変動となるとそうはない 現場の受験生はそういう錯覚に陥りやすいのだ 原因は、おそらく平均点以下の受験生は、試験の難化or易化によっても、それほど得点が左右されていないからだろうと思う ------------------------------------ なんかまじめに勉強してきた人が報われず、知能を測るような試験だったと書かれてるが・・ 試験委員の試験作成の目的はふるいにかけることなのだ。受験生に差をつけることが主目的なのだ 受験生の側に立ち配慮した問題の作成など考えてないのだ。それを気にするのは予備校の講師だけなのだ あるいは官僚がこういう傾向にすべきだと指示すればそういうこともあるかもしれんが ほとんどの場合は、試験委員は受験生をふるいにかけることしか考えていないと思われる

2人がナイス!しています

0

難化とは言われているものの明らかに簡単な問題が多かったために最低点が上がったからかなと思ってます。その上例年のセンター試験よりも100点を狙えるような科目が多くなっていて当方東〇予備校に通っているものですがセンター試験の過去問では見られないほどに英語Rや数学で満点が多く見られました。中得点層の人だけ下がって低得点層と高得点層の人は上がったのかなと思います。