回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 17:22

55回答

バイクについて質問です。

バイク | 車検、メンテナンス31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(5件)

0

2台持ちですが、九州ですけど余り乗らない(笑) ガソリン満タンは正解です。 タンク内に空間があれば、内気と外気の差で結露する事があります。 これがタンク内の錆の原因になります。満タンにする事で最小限の対策になる筈です。 因みに、大型バイクは年間1500km、中型バイクは年間1000km。 走り終わったら、ガソリンは常に満タン。 梅雨の時期、冬の時期は1.5ヶ月〜3ヶ月はエンジンがかかりません。 その時は、ガソリン保護の為に酸化防止剤入りの添加剤を注入します。 バッテリーは乗らなければ仕方無い所ですが、取り外して保管って方もおられますが、自分はそのままにしてます。 この保管期間に乗りたい時に直ぐに乗れないのが億劫なんで。 保管期間を過ぎて(初夏や春先)、乗る場合はその前に充電してます。 バッテリー保護で完全に乗らないのであれば、取り外して保管をお薦めしますよ。

1

バイク自体はそのままでよいと思いますが、 カバーは時折外し、結露による水分は拭き取っておくことです。 錆防止策です。

1人がナイス!しています

0

北国のバイクはみんな冬眠します。 ガソリン満タン入れてたのは、正解です。 バッテリーだけは注意してください。 繋ぎっぱなしに出来る充電器を付けてる人も多いようですが、 マイナスだけ外してる人や、両方とも外してる人もいます。 そのほか何もしなくて大丈夫。

0

ガソリン満タンで長期ならバッテリーの補充電をしておけば特に問題になりません。 去年のコロナ自粛で3ヶ月くらいバイクに乗らない時期がありましたが、特に大きな問題はありませんでした。 それでも心配なら買ったバイク屋さんに相談してください。