バイトの有給について教えてください

補足

お二人の回答者様、回答本当にありがとうございます! お二人とも2連休でも週3日働ける場合は希望休として提出して有給は使用しないと言ったご意見で安心しました。こういったことは毎月あるわけでもないので気にせず有給は取っておきたいと思います。 有給を使うべきといったご意見も頂戴できたらと思いますので解決済みにするのはもう少しお時間いただけたらと思います。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シフト制作大変になるよなぁ、と気に揉みすぎていました。所詮バイトの身なので数ヶ月に1度くらいはわがままシフトで提出したいと思います!お二人の回答者様、本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

有給は労働日に休んでも給与が出る制度です。 もともと休みの日には使えません。 質問者さんのバイトが週3日契約であれば、有給を使う場合は出勤日+有給で週3日になります。 1週間の始まりが日曜日だとすると、日~土の1週間のうち3日を労働日にします。 月、木、金に出勤するのならばこれで週3出勤の契約どおりです。他の日は休日(最初から労働義務のない日)です。 休日の火、水は有給にできません。 火、水を有給にしたら出勤日3日+有給2日でその週の労働日は週5日になります。 雇っている側からすれば契約で週3日分給与を払えばいいことになっているのに、週5日分の給与を払わなければいけないことになります。