新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 17:43

2626回答

義弟の緊急事態宣言発令の中での結婚式決行にイライラしてきます。

結婚2,608閲覧

5人が共感しています

回答(26件)

8

3月に結婚式を挙げる者です。 欠席をしていいと思います。 どんなに頭を下げられたとしてもコロナ禍で欠席者が出るのは当たり前のことだと思います。義両親がしつこく言ってくるようでしたら、職場からパーティー禁止と言われたと伝えればいいと思います。私の結婚式もそれが理由で欠席者は増えました。 ただ、私も3月に結婚式を挙げる立場なので気持ちが分かる分、義弟さんのことをあまり責めないであげて頂きたいなぁと思ってしまいます。 延期料はかからないと言われていますが、去年はほとんど結婚式が出来なかったので今年はほとんどの日程が埋まってしまっています。延期すると来年の夏以降になる式場も多いです。そうなると妊活などもどんどん遅くなってしまう…年齢を重ねると不妊などのリスクも上がります。そういうことも全て踏まえて出来るだけ結婚式を早く挙げたいという気持ちもあるのではないかと思います。義弟さんがコロナ禍でも、それでも決行しようと奥さんと決心した気持ちも考えてあげながら、お返事をしてあげてくださいね。

8人がナイス!しています

9

普通に欠席します 結婚式であれば百人規模なんでしょうか? 身内だけの数名なら 参加も考えますが それ以外なら家庭や周りを 守る為に欠席します ご祝儀も普通の金額にします 欠席するから迷惑…とは 考えないです この様な状況で結婚式を行う方が 迷惑ですし、欠席するのが普通だと 義弟が考えての結婚式だと 思うからです

9人がナイス!しています

5

参加したい旨を伝え 欠席します。。 不安ありき、不満ありきで 出席を選べば… 自分の生活の中で 万が一の時に後悔するのは 目に見えているから。 しかし、結婚式を コロナ禍でも行う義弟さんを 否定はしません。。 色々な考えの方か居ても 否定する必要はないと 個人的に思います。 ただ、そう言う考え方の人に そう思わない人が 従う必要もないと思います。 祝儀も+する必要もなく、 けれど、結婚のお祝いは 手放しで喜んであげたい! 他人から何と言われても…

5人がナイス!しています

4

自分ならイヤイヤ仕方なく全員出席します。。。 後々「あいつらは結婚式にこなかった」と言われるのが嫌なので。 義弟さんの結婚式、なにも緊急事態宣言中にやらなくても。。。 自分の親戚は去年6月に結婚式の予定で12月に延期になりましたがコロナが収束しないため招待状はきてましたがやむを得ず中止の連絡がきました。

4人がナイス!しています

6

欠席します。 うつりたくないし、うつしたくない。

6人がナイス!しています