ID非公開

2021/1/20 20:36

33回答

鎌倉から江戸までの歴代将軍の中で最高の名君は誰と思いますか?鎌倉幕府は執権も含めてよいです。中国は清の康熙帝、唐の太宗とか決まってますが。

日本史30閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

そもそも中国と違い、ほとんどの将軍は合議で政治を行うので独裁的な権力行使はしていない。 鎌倉幕府で唯一独裁的に政治を行い広い範囲に影響力があったのは鎌倉幕府では源頼朝だけ,室町幕府では足利尊氏と足利義満、江戸幕府では徳川家康,家光,綱吉,吉宗くらい。 当たり前だが、創始者三人は該当、残りでは足利義満、徳川家光、徳川吉宗あたりが該当する。 ひたすら子供を作り続けた徳川家斉は評価が難しい。政治的には意味がない時代ではあった。

0

特にいません。 何故なら将軍とは有力家臣に担がれた御輿に過ぎないからです。 自分たちの領地を担保してくれる存在としての将軍であって、中華皇帝のような専制君主ではありません。 やろうとすれば頼朝や足利六代のように暗殺されます。 徳川将軍も老中の案件を決済するのが仕事です。彼らが独裁権を振るったのは極僅かです。吉宗にして改革は家臣団がフォローしたからであって農民からしたら暴君です。

ID非公開

質問者

2021/1/20 20:46

頼朝は暗殺ではないと思いますが、、。あと、独裁者には間違いないと思います。吉宗については暴君で経済オンチで間違いないです。