回答受付が終了しました

単車です。

補足

放置車両を再び動かそうとしています。 車検を通すためにバッテリー交換等をしなければならないのですが知人からキャブレターもみた方がいいよと言われ、質問させていただきました。 何分知識がないもので、教えていただけると幸いです

回答(6件)

0

キャブレター外さないと出来ない。 室内でも室外でも同じ、部品は経年劣化するし、ガソリンは腐る

0

キャブ内部にふきかけるスプレーがあります。 効果はまぁ軽く洗う程度には・・でしょう。詰まり等は解消されるかもしれませんが、調子が悪いようなら分解ですね。 放置すれば腐食はします。 まずガソリンを抜いてた場合、腐り、サビは多くなります。 ガソリンを入れて放置の場合、ガソリンに水分が混じり、ある程度のところがサビます。 定期的にキャブの内部を一度全部抜き、再度ガソリンを入れるといいです。こうなるとタンクも同じですけど。 とりあえずタンク内みてゴミが浮いて無いか、燃料フィルター入れてればいいけど、サビがキャブに入ると面倒になります。その後キャブがまともに動くかで判断してみては?

0

出来ない事はないが、周辺の部品配置次第で、手が入らなければ無理。 また、仮に作業できる周辺空間があったとしても、作業には制約が多く、簡単な洗浄(メインとスローの基礎的なつまりの除去程度)しか出来ない。 また、負圧式キャブならば、パイロットスクリューのOリングやOリングを押えるワッシャーを紛失せずに外したり交換したりするのが難しい。 > ..放置車両(室内)は確実にキャブレターの部品は腐食しますか? それとも放置中の埃等が詰まるだけですか? ・部品は腐食しますか?→ 劣化したガソリンの酸分で腐食はするが、それよりも、主には 煮詰まった劣化ガソリンのスラッジ乃至はガム質が各部を詰まらせます。 ・放置中の埃等が詰まるだけですか?→ じっとしてて埃が勝手に入り込んでくることはありません。煮詰まった劣化ガソリンのスラッジ乃至はガム質が各部を詰まらせます。 ここ20-30年の車両なら、ほとんど負圧コックだろうから、極端にコテコテになってる可能性は低いケド、何年放置か知る由もありませんが、まぁ、まともじゃないでしょうね。 キャブレターと同時に、燃料タンクが満タンで放置されてたのでなければタンクの洗浄も必要になってくると思いますし、一年以上放置なら、少なくとも最初の始動試行は、確実に新鮮なガソリンを別タンク(いわゆる点滴)から供給してやらないと、始動不能に陥るのは確実かと思います。

1

可能ですよ。 でも外して洗浄したほうがより良いとは思いますね。 部屋の掃除でもそのまま掃除も出来ますが 家具なども出したほうがより綺麗になります。 放置車両が必ず腐食するとは限りませんね 放置期間や環境にもよります

1人がナイス!しています