ID非公開

2021/1/20 21:26

55回答

どうしてタイタニック号って今でもよくメディアに取り上げられているんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

当時の世界最大・最新・最高級の超豪華客船が史上最悪の海難事故を起こしたから。それに加えてなんといっても1997年の映画タイタニックがあまりにも衝撃的な名作で人々の記憶に刻まれているからではないでしょうか。

0

今なお語りぐさになってる理由として考えられるのは、ある意味『時代の象徴』だったからという気がします。 タイタニック号の事故は、第一次世界大戦の2年前。そして、世界大戦では世界の伝統的な帝国(ロシア、トルコ、オーストリア)が滅亡し、また市民階級の台頭に伴って貴族階級が没落しました。つまり、タイタニックは階級社会の栄枯盛衰の先触れに見えるんですね。 フランス革命みたいな栄華を極めた者たちが全てを失う様は、ドラマチックであり、そのような悲劇に多くの人は心の揺さぶりを覚えます。そのような悲劇は、まさに演劇の世界さながらです。それに似たようなドラマを、タイタニックに見る人たちが世界中に多いのではないでしょうか?

0

まあ、今で言えば「ダイアモンド・プリンセス」がいきなり沈んで、数千人が死んでしまったみたいな大事件ですよ。 それぐらい各国の上流階級・富裕層が乗り込んでいる豪華客船として、国際的に注目されていたということでしょう。