ID非公開

2021/1/20 22:26

55回答

免許についてです!

運転免許54閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:32

詳しくありがとうございます!本当に助かりました!

その他の回答(4件)

0

原付は30km/hしか出してはいけません。 原付は右折する時、他の自動車とも軽車両とも違うルールで右折しなければならない場合があり、 その方法出右折するのか、他の自動車同様の右折方法で右折するのか? 判断に苦しむ場合があるめんどくさい乗り物です 二人乗りもできません。 小型二輪は他の自動車と同じ様に運転でき制限速度も他の自動車と同じです。 違うのは高速道路を走れないだけです。 免許取得1年以上で二人乗りできる構造の物なら二人乗りもできます。

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:33

簡潔にありがとうございました!!

0

小型二輪だとか普通二輪だとか、免許証の種類や法律による区分をごちゃごちゃに受け取っているようなのでご質問の本意が解りません。 ・道路運送車両法で250ccを超える排気量のバイクを【小型二輪】と呼びます ・道路交通法では50cc超え400ccまでのバイクを【普通二輪】と呼びます。 ・排気量125ccまでのバイクを運転できる免許は【小型限定普通自動二輪免許】です。 ・排気量400ccまでのバイクを運転できる免許は【普通自動二輪免許】です。 質問者さんが言われる小型だの普通だのはどれに該当するのでしょうか? >② 魅力というのは自分で気付いたり見付けたりするものであって、他人に教えてもらうようなものではないです。 >③ 普通二輪と言っても前述のように排気量は様々です。 因みに、排気量50ccまでの所謂《原付》には【30km/h制限】【二段階右折】という独特の道交法が適用されます。 交通の流れが速い道路を周りの車に合わせ50km/hとかで走っていたら速度超過で検挙されてしまいます。 3車線以上の交差点を右折する際は原則二段階右折ですから、目的地に到着するまでに時間がかかります。

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:29

知識が全然なかったので、ネットで調べるより分かりやすく説明していただいて本当に助かりました。ありがとうございます!

0

少し長いけど① 道路交通法(運転免許上)の区分 原動機付自転車 …総排気量50cc以下のバイク (原動機付自転車は自動車とはみなされない。) ・小型特殊免許以外の全ての免許で運転可能 ・二段階右折を要する場合がある。 ・法定速度は最高30km/h 普通自動二輪車 …総排気量400cc以下の二輪の自動車 ・大型二輪免許又は普通二輪免許で運転可能 ・普通二輪免許には「小型限定」付きの免許があり、その場合は総排気量125cc以下の二輪の自動車を運転可能。 道路運送車両法上の区分 第一種原動機付自転車 …総排気量50cc以下の原動機付自転車 第二種原動機付自転車 …総排気量50ccを超え125cc以下の原動機付自転車 (道路交通法上は普通自動二輪車に区分される。) ・第一種、第二種原動機付自転車共に市町村に届出し、課税標識(ナンバー)を付けて保有する。軽自動車税の課税対象 ・高速道路および自動車専用道路を走行することは出来ない。 ・車検はないが自賠責保険は加入義務あり。 ・任意保険は四輪の主契約に付帯する「ファミリーバイク特約」で主契約と同じ内容の保障が受けられる。 二輪の軽自動車 …総排気量125ccを超え、250cc以下の二輪の軽自動車 ・限定の無い普通二輪免許で運転可能 ・軽自動車検査協会を通じて運輸支局に登録し、車両番号標を付けて乗る。軽自動車税の対象 ・車検はないが、自賠責保険加入義務あり ・自動車扱いなので高速道路および自動車専用道路を走る事が可能

難しい話はこのくらいにして、 ②125ccバイクは高速道路や自動車専用道路以外の道路なら大概何処でも走れるし、普通自動車並みの速度で流れに乗れること、何よりもランニングコストが激安なのが最大のポイント ③250ccクラスまでならそれほどでもないけど、これより大きなバイクはそれなりに車幅や重量があるから、125ccクラスみたいに手軽に…とはいかなくなる。 通勤や買い物に大きなバイクで来る方も居るから一概には言い切れない。

0

①原付と小型二輪の違いを教えてください! わかり易く言えば、原付は50cc 小型二輪は51から125ccです。 ②小型二輪の魅力を教えてください! 原付は法定速度30km 小型二輪は60kmです あと、小型二輪は2段階右折がありません ③普通二輪は通勤や買い物目的でとるならいらないですか? ただそれだけの目的なら、いらないと思います。 でも、乗る乗らないにしろ、免許所得は有りだと思いますよ。 因みに、自分は普通二輪を所得して、いずれ必要かもと思い、大型までとり ました。 おかげで、乗りたい時にバイク購入で直ぐに乗れますから。

ID非公開

質問者

2021/1/20 22:46

ご丁寧にありがとうございます! 無知で恥ずかしいのですが、普通二輪をとった場合は400ccも125ccもどちらも乗れますか?