ID非公開

2021/1/20 22:52

33回答

国民健康保険資格喪失証明書が必要なんですが、『喪失してから2週間以内に届け出をしてください』と市のホームページに書かれていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。先ほど市役所に行って父の保険証を見せて話してきました。去年の4月からのたまった国民健康保険の保険料を計算してもらいました。貯まった分は父が払ってくれる話になりました。なんとから解決しました。

その他の回答(2件)

0

健康保険資格喪失証明は加入している健康保険組合に発行してもらいます。 親御さんの健康保険の扶養だったようなので、親御さんの会社に依頼してもいいですが。 親御さんの健康保険証を見れば、健康保険の名称と電話番号が書いてあると思います。 まずはそこに電話をしてどのようにして依頼をすればいいか聞いてみればいいと思います。 ちなみに「父の扶養控除に入っていて国民健康保険に入れてもらっていたので」といていますが、扶養控除とは言いませんし、国民健康保険には扶養の制度はありません。 そのため回答する人が混乱していると思います…。 とにかく健康保険の名称を調べてみて下さい。 そこに市区町村名や○○国民健康保険組合、等の記載がなければ国民健康保険ではないですよ。 14日以内に手続きできなくても、その間に医療費の全額自己負担をして医療機関にかかっていなければ問題ありません。 その代わり資格喪失した頃までさかのぼって加入となるため、保険料もかかります。 可能でしたらまた親御さんの健康保険の扶養に戻してもらったらいいのではないでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/1/21 14:44

コメントありがとうございます。全額遡って加入はなかなか厳しいです。払えないです、あの子の経済状態では。親が代わりに払わないといけなくなりそうです。考えてみます。詳しくありがとうございます。

0

基本的な回答は「住んでる、市区町村の役所や役場によっては、例えば「前の健康保険の喪失証明書、発行や交付の手配が、どうしても難しいか不可能であれば、役所や役場の国民健康保険担当課で、相談して貰うなら、担当の職員さんから、前の勤務先の総務(社会保険)担当者又は、前の健康保険の事務局へ 、退職日・健康保険の脱退日・健康保険証の返納日を、電話連絡で問合せするので、それで回答あれば「喪失証明書あり」と見なして、加入手続きと健康保険証を発行する 」制度 ある。 ただ「前の健康保険の喪失証明書、どうしても無いと、加入は不可能とする」体制の市区町村の役所や役場なら、「医療費を、一旦全額負担で病院に受診でも、加入手続き時に合わせて、医療費の7割部分の還付手続きは、加入手続きが遅過ぎるので、還付手続きは不可能とする」ケース、 あるそうである。 なので、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、問合せする必要あり」と、なります。