回答受付が終了しました

ANAのスキップサービスについて質問です。

1人が共感しています

回答(3件)

1

そもそもスキップサービスというのが、搭乗手続きすることなく直接保安検査場へ向かって搭乗できるというものです。 ですからバーコードの読み取り機が保安検査場に無ければ、スキップサービス自体そのものが存在し得ません。 スキップサービスの利用条件は、予約購入済であることと座席指定が終了していることです。 バーコードを持っているということは購入までは済んでいると思いますが、座席指定まで済んでいることを確認してください。 スマホにバーコードがあるなら、それだけで搭乗可能です。 バーコード読み取り機はX線検査機のすぐ手前にあるので、そこでバーコードをかざしてください。 また搭乗時に、同じバーコードを搭乗口で機械にかざしてください。 保安検査場で黄色い紙、搭乗口でピンクの紙が出ますが、これらは特に提示する必要はありません。 IBEXは予約、搭乗システムはANAと同じものを採用しているので、同様に搭乗可能です。 特に紙でQRコードを印刷する必要性も、全くと言って良いほどありません。 なお自動機で予約番号でQRコードを発行できるという書き込みも見られますが、予約番号のみでは自動機で発行できません。

1人がナイス!しています

1

SKiPサービスですが、一部の種類の航空券は使えない場合があります。 また、予約・購入・座席指定が全て済んでいないと使えません。 予約確認画面の座席番号の横に「SKiP」マークが表示されているのを確認してください。 https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/checkin/skip/ 読み取り機の設置場所は、 ・手荷物カウンター(預ける荷物がある場合) ・保安検査場のX線検査ゲートの直前 ・搭乗口の改札機 です。 IBEXでもSKiPサービスが使えます。 https://www.ibexair.co.jp/flight/checkin/checkin.html スマホに保存した2次元コードでも大丈夫なようです。 事前に印刷できる環境があるなら、予備として印刷しておくのも良いと思います。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12234264817

1人がナイス!しています

保安検査場抜けてすぐに搭乗口の改札機でなにかすることはありますか? 搭乗の案内が流れてから改札機に行けば良いのでしょうか? 何も分からずすみません、、、

1

保安検査所入口にあります。 スマホ画面で十分ですが印刷しておけば尚安心です。 読み取られなければカウンターや発券機で簡単にチェックインできます。 所要時間1分かかりませんから焦る必要は全くありません。

1人がナイス!しています