映画で好き嫌い関係なく日常会話のネタとして見ておいた方がいいド定番の5〜6作品はなんでしょう? あと個人的に好きすぎる1作品も教えてください。

外国映画 | 日本映画111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

的確なご考察ですね。たぶんそんな感じだと思います。 で、「第三の男」ですが。有名作品ですが見てないです。でもちょっとコメントが長いですね(笑)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 みんな正解のような質問でしたが、なんとなく…っぽいので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(7件)

1

性別にもよります…が、 タイタニック アバター トイストーリー アナと雪の女王 リリイシュシュの全て なんかはどうでしょうか? 個人的に一番好きな映画は渡辺謙さん主演の明日の記憶です。 若年性アルツハイマーの中年男性という私には共感しようのないはずの作品ですが、渡辺謙さんの演技が凄すぎて何度見ても嗚咽するほど泣いてしまいます。

ありがとうございます。 「アバター」忘れてました。いいトコ押さえてますね。ちょっと意外な「リリイシュシュの全て」。色んな人にオススメされてたんですがまだ見てないです。「アナと雪の女王」も見てないですが、それは別にいいかなー?と(個人的には)。 「明日の記憶」も見てなかったです。

0

あくまで日常生活のネタということなら以前なら、風と共に去りぬ。ベン・ハー。ウエストサイドストーリー。サウンド・オブ・ミュージック。七人の侍。辺りが鉄板だったんでしょうけど平成生まれの人に昭和の人が古典として敬意を払われてきたのを感覚的に理解できる筈はなく。今日的視点で見れば、ET。バック・トゥ・ザ・フューチャー。ダイハード。ジュラシックパーク。タイタニック。アナと雪の女王‥辺りがあまり好みが別れにくくド定番と言って良いと思います。スパイダーマンやハリーポッターはいくらヒットしてもファン層が低くなりすぎると思います。

ありがとうございます。的確なご考察ですね。たぶんそんな感じだと思います。 確かに定番とされてきたその「ベン・ハー〜七人の侍」あたりが今では日常会話に出て来ることはほとんどないですね。 あと「スパイダーマン」や「アベンジャーズ」みたいな作品が会話に出て来ることもないです(こどもや精神年齢がこどもの人は違うでしょうけど)。でも「ハリーポッター」はそこそこ出てきそうな気がします。

0

とりあえずジブリは基本でしょうね。特に宮崎駿作品。これはもう1つとして数えます。ジブリだけで5,6作品埋まりますから。ジブリじゃないけどカリオストロの城も含めて1つです。 あとは金曜ロードショーでよく放送されたものですかね。ジュラシックパーク、ターミネーター2、ホームアローン、ハリーポッターあたり。

0

アナと雪の女王 君の名は。 アベンジャーズ タイタニック 燃えよドラゴン ジョジョ・ラビット タイカ・ワイティティ監督に注目

1

バック・トゥ・ザ・フューチャー ジュラシックパーク スタンド・バイ・ミー インディ・ジョーンズ ゴッドファーザー レオン 好きな映画は割と最近のだと 帰ってきたヒトラー 昔のだと ルパン三世カリオストロの城です 上記のもの全部名作だと思うのでぶっちゃけド定番7〜8個くらいの感覚ですが、全部ほんとにおすすめですし、知ってる人も多い作品をあげました!

あああ。定番ですね。 この前はじめて「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ました。今まで断片的に見てきた聴いてきた内容の想像を繋ぎ合わせた感じでした。 あとちょうど最近「帰ってきたヒトラー」の予告編を見ました。おもしろそうですね。「カリオストロの城」は言わずもがなですね。