汗びっしょりになった服を洗濯してもにおいが取れません。 どのように洗濯すれば良いでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/21 6:40

その他の回答(2件)

0

水洗いでは落ちきらない皮脂など油性系汚れが原因。 水洗いで落ちていない汚れは湯洗いで落としていきます。 バケツ風呂場に持っていって、問題なければ60℃のお湯入れたらアルカリ洗剤と酸素系漂白剤を入れよく解かしたら30分程度を目安につけ置きした後、普通に洗います。 皮脂は40度~落ちやすくなるので45℃~、60℃で30分つけ置きすればほぼ落ちると言われる温度になりますが色柄ものは色落ちしやすくなるので温度を調節します。 酸素系漂白剤はアルカリ洗剤を使えば液体でも粉末でもOK。殺菌消臭、色柄もの漂白も同時にできます。 ポリエステル系で速乾タイプはニオイが出やすいからニオイ出す前に定期的にやったほうがいいんじゃないかな。 ポリエステルなら色柄ものでも基本色落ちしません。 使っていくうちには使用の痛みや劣化で落ちていきますけど。

0

柔軟剤入れて、干すときにきちんと日光に当ててもにおいが取れない場合は洗濯機が原因かもしれません。洗浄しましょう。