ID非公開

2021/1/21 1:31

44回答

通信制大学在学中の20歳です。

大学 | 就職、転職55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

アルバイト掛け持ちしろ もう1つはリモートワークにすれば良い

2

>そこで、高卒を募集しているところに就職することを考えたのですが、通信制大学在学中に就職することは可能でしょうか? 通信在籍中に就職するのは全然問題なし。 大学に連絡する必要もないし、就職先に伝える必要もない。 (まあ、会社には在学していることを言っても良いと思うが、特に有利にも不利にもならないので意味は無い) ただ、このコロナ禍において、雇用情勢は冷え込んでいる。 少なくとも今は動く時期ではないと思う。 >入社後も退学せず学習していきたいと思っています。 仮に就職したとするなら、生活費を稼ぐのにフルタイムで働く必要がある。 今はおそらく、バイトと勉強の両立をしているのだと思うが、毎日フルタイムで働くとなると、思ったように勉強がはかどらなくなる。 例えば、朝6時に起きて7時に家を出て、夜の6時に家に帰って、夕飯食べて風呂入って、テレビやスマホ見たりしてたらもう寝る時間になる。 休日はゆっくり休んだり遊びにも行きたいだろう。 まあ、物理的に勉強する時間が縮小する問題もあるが、それ以上に仕事で疲れて勉強のモチベーションが一気に下がってしまうのが現実問題である。 通信制大学は社会人が大半だが、だからこそ「卒業率が低い」んだよね。 >上手くいかないことが多くなり、祖父母や親戚から「嫌なら自立して自分で生活しろ」と言われます。 人生勉強だと思って、そこは上手く付き合っていくようにした方が良い。 家を出たら、人間関係の煩わしさからは開放されるだろうが、今まで当たり前に出来ていたそれ以外のことが、出来なくなったり、苦労したりすることが沢山出てくるだろう。 なんで、とりあえず通信制大学を卒業して、無事に就職するまでは今の状態で頑張ってみるのが良いだろう。 (その頃にはコロナも落ち着き、雇用情勢も回復しているだろう)

2人がナイス!しています

0

どのような点でうまく行っていないのでしょうか。それによりますけど、この不景気に高卒でかつ勉強する時間を取れるような仕事はあったら相当ラッキーかと。