ID非公開

2021/1/21 2:03

66回答

保育園の料金について質問させていただきます。ご回答宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 財布が別な夫婦なので、貯蓄は各々って感じになっていまして……今は産休中で収入も少ない為お金が出ていくばかりだと思ってしまっていました 夫に遠回しに言われたことが腹立たしかったんだと思います。 夫としっかり話しあって決めたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

うちは保育料は私(妻)のお給料からですが、口座は主人の口座で申請してあります。 主人の口座に私のお給料をまとめて管理してるので。 関係ない=払わないよ。じゃなくて手続きは妻がやってよね。かもしれませんよね。 ご主人の口座書いて、「後で提出するから、印鑑押しておいて。」と言ってみては。

1人がナイス!しています

1

うちの場合は妻の給料から払ってたけど、何が一般的かは考え方次第かと。。主人の方が収入は3倍あるけど、子供の習い事や保育料や旅行代。 働いて余裕があるから出来る事は私の給料からでしたね。 確実に貴方の給料は貯蓄に回すなら旦那さんの支払いでも良いとは思いますよ。

1

一般的には生活に必要なお金を出す口座があり、そこから出費するのが普通かと。 相手が支払ってくれると思っていた、相手に支払いをお願いしていいものかなんて疑問が出る事自体がおかしい。 毎月お互いが10万円出して、そこから生活費を出す夫婦もいるけど、質問者様の家庭は何も決めてないの? ちなみにうちは夫婦フルタイム共働きで、もちろん主人の給与の方が上です。 生活費は最寄りの銀行が便利なので、私名義の、私の給与が入る口座を使っています。 なので表面上は私が支払っている事になりますね。 でも残金が減ってきたら主人の口座から出金してきて入金するので、明確にはどちらか分かりません。 それで、なぁんも問題ないですし、主人の方が給与高いのに・・・とかも思った事ないです。 保育園の口座引き落とし書類を貰った時は 私「残高確認がすぐ出来るから、最寄りの口座から引き落とされるようにしておくね~」 夫「それでいいんじゃない?」 で、終わりました。

1

何が一般的か、というのであれば共有の財布で支払うのが一般的ではないでしょうか…? どちらにせよどのような形が一般的であれ、家庭内のことはご家族それぞれに違うのが当たり前ではないでしょうか? 解決するにはご夫婦で話し合うしかないように思います…

0

ID非公開

2021/1/21 2:08

財布が別なら給料に対する比率で支払うのがよろしいかと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/22 4:51

ご回答ありがとうございます。 財布が別なので、夫に話して見ます。