アコギのソロギターについて質問です。

ギター、ベース42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。とても参考になりました、楽しみながら頑張りたいと思います。

お礼日時:1/24 23:49

その他の回答(6件)

0

ソロギターはアレンジの世界です。メロディーラインを楽譜もしくは耳コピで弾けるようになれば、それにコードの伴奏をつけて弾けば、とりあえずソロギターになります。ただし、ソロギターとしてのアレンジの出来は別です。 より良いアレンジにしようとすれば、伴奏のベースラインをどうするのかを工夫し、それによってメロディーラインを弾くポジショニングを工夫したり、原曲アレンジに近づけるのであれば、AメロBメロ間の装飾音やサビ前の装飾音ををメロディーラインに取り入れたりします。

0

>自分なりのソロギターが出来るんですか? 質問は暗譜して弾くことではなくて、ソロギターアレンジができるようになるか?という質問として回答します。 たぶん可能だと思いますが、勉強なしで習得するには、かなりの楽曲数の習得をこなして経験として習得できるかもしれませんが、それはかなり遠い道のりだと思います。 楽典や和音の学習をして取り組んだほうがずっと楽で早いと思います。 特にソロギターは和音(コード理論)の深い理解が必須だと思います。 また専用の本も出ています。 お気に入りのメロディをギターの独奏曲にする方法 南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門(CD付) 南澤 大介 https://www.amazon.co.jp/dp/4401741072/ref=cm_sw_r_tw_dp_2WlcGbPFWK038

0

完全に暗譜できれば五線譜などの楽譜は不要ですが 暗譜するまでに五線譜などの楽譜は必須です。 そのため楽譜を避けることはできません。

0

>自分なりのソロギターが出来る いえ。 同時進行というより、メロディと伴奏を ミックスしたアレンジに仕上げないと ちゃんとしたソロギターになりません。