ID非公開

2021/1/21 2:18

66回答

私は就活に対してものすごく不安がある高校3年生です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 12:33

はじめまして。回答ありがとうございます。 ご自身の経験に沿った具体的な話、全てとても参考になりました。 自分も、いろいろな求人を見ていてワードとエクセルの需要の高さは感じていたので、改めて指摘していただけてしっかりスキルを身につけようという決心ができました。 また、大学がインターンを募集しているというのはあまり知らなかったので、選択の一つに加えてみようと思います。 色々書いていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

将来が不安なら、ネット検索なんかしても意味ないですよ。 まずは「学生としてできること」をちゃんとすればいい。 学生の本分は勉強です。 だったら「成績優秀」でいるべき。 「成績優秀」なら、それだけで面接で自己PRに使えます。 成績優秀というのは、勤勉さ、真面目さ、能力、耐久力、 体力、継続力、苦手なこと(科目)を克復する能力、 与えられた課題をきちんとこなす、などの証明で、 それらはすべて仕事に通じます。 加えて、勉強は一人でするものではなく、友だちと チームで一緒にやったほうがいいですね。 バイトでがんばったとか、サークルでリーダーやっていたとか、 面接でそういうのをいう連中ってバカだな〜と私は思います。 成績優秀なら、それだけで自信がつくでしょ。 あなたはメンタルが弱いというけど、これで自信が増えます。 ちなみに私は大学時代は成績優秀、大学院は首席で卒業しています。 今は大手外資系企業で中間管理職をしています。

ID非公開

質問者

2021/1/21 15:17

はじめまして。 たしかに大学の本業は勉強ですよね。芸術系のためどこまで評価をいただけるのかわかりませんが、せっかく自分の学びたい大学へ通えるので主席を目指してみる気持ちで限界まで頑張ってみようと思います。 おっしゃる通り私はメンタル弱いので、自分が胸を張って就職できるように自分を変えてみます。 参考になるご意見ありがとうございました。

0

レベルが低い大学を卒業した時点で、就職は困難になると思います。 なぜならば、大卒という資格でレベルが高い大学の方が希望する会社に応募でき、それらを希望する人が多いからです。 ご自身の大学卒で採用される地方の中小企業に応募したら大丈夫だと思います。 会社の安定性や給与が少し低いだけで、最初は大きな差は無いと思います。 ただ、サービス残業やブラック企業があるので、良く調査しておく必要があると思います。 大学の就職担当の先生に素直に従って会社に応募していれば、どうにかなると思います。 会社に就職した場合、仕事内容や配属先は会社が決めるのであり、自分で選択できるわけではありません。 そのことを意識しておくことも重要に思います。 例えば、工場での作業労働や店員なども受け入れておくことです。

ID非公開

質問者

2021/1/21 14:55

はじめまして。回答と具体的なご意見ありがとうございます。 なんでもするつもりではいましたが、作業労働や店員には正社員のイメージがありませんでした。そのような会社もあるんですね。 応募する会社は身の丈に合う範囲の中でしっかりと精査していきたいと思います。

1

どこの企業、とかでなく、正社員になりたい。だけなら学歴はそこまでネックにはなりません。 社会に出たら、いろんな学歴の人が正社員だったり、良い学歴の人が派遣やアルバイトだったりもしますよ。 正社員になるには、諦めたり妥協しないことだと思います。後は、正社員ならどの会社でも良い、とかも思わない方が良いです。 私は3回転職してますが、どれも正社員です。高学歴じゃありません。 正社員だけに絞って粘って就活していれば、ご縁があると思います。 アピールポイントもたくさんあるし、あなたなら決まりそう。就活はメンタルなのでそこだけ負けないで頑張ってください。

ID非公開

質問者

2021/1/21 12:39

はじめまして。回答ありがとうございます。 自分の中では正社員というのはとてもとてもハードルが高く見えたため、そのように言っていただけて少し胃痛が治りました。 私はメンタルがとても弱い人間なので、在学中にメンタル面をどうにかして鍛え上げようと思います。 幸いなことに大学でも学部の特性上、やることがはっきりとしているので、企業への大学生活のアピールで困ることはなさそうです。 妥協せずにしぶとく粘り強く頑張ります。

1

大学生の就職内定率や有効求人倍率を調べてみてはいかがですか? あとは大卒の初任給や平均年収、生涯賃金など。 それと自分の通う大学の就職率や就職先をチェック。 職種業種を絞り込みすぎなければ、だいたい就職できますよ。 大学に入れば就職ガイダンスがありますし、学生課で相談や調べ物もできます。 未来を不安に思っても、精神を病んで時間を無駄にするだけです。 今ここに意識を集中して、目の前のことにひとつずつ取り組んでいきましょう。 しっかり情報収集して行動しようとしているなら未来は明るいと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/21 15:00

はじめまして。 未来を不安に思っても、精神を病んで時間を無駄にするだけという言葉がとても刺さりました。 1つずつ自分にできることを消化していけるように努力します。 回答していただきありがとうございました。

1

企業にも、大学でみるのではなく、個人の能力や資質、人間性でみるところもあるので、進学後の貴方次第だと思います。 学生時代力を注いだことや、頑張ったこと、特技、趣味を聞かれることもあるので、これを意識して、大学時代に特に力の入れたいことや、頑張りたいこと決めて、特技や趣味も見つけれたら良いと思います。 あとは、大学や大手就活サイト等のキャリアサポーターに相談するのも一つの手段です。

ID非公開

質問者

2021/1/21 15:11

はじめまして。 アドバイスしていただいたことを意識して大学生活をどうするか考えてみます。 回答していただきありがとうございました。