私は不登校です。まずこれを大前提として見てもらえると助かります。 私は学校へ行きたくありません。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真剣な返信ありがとうございます。 将来について考えつつも家族と向き合い、 どんな職に就こうか考えたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答(18件)

0

ID非公開

2021/1/24 21:59

私は不登校では無いのですがなりかけた事があります。 何故行きたくないのか分からない気持ちも分かります。 なんでか分からないけど嫌でしんどくって泣きたくなって泣いて悲しくないのに涙出てきてなんでか分からないけど怖くって寝るのも嫌で、 だけど好きなことをみつけました。私は学校は嫌だし行きたくないけど、好きな事のためなら頑張ろうって思えます。 貴方はまだ見つけれてないだけできっと見つけることができるとおもいます。いくらネットっていう世界があったとしても限られてると思います。 自分の目で見て耳で聞いて自分自身が経験して見つけることだってあると思うんですよ、だから今熱中することを探してるなら目標を『熱中できることを探す!』ってして、それを探す事に熱中するでもいいと思うんです、それで沢山の事に触れて見つけてもいいと思います。 探す事が1つの目標になれば出来ることはあると思います。 高校に行くのもみんなそれぞれ違うんだから例え頭が良くても悪くても貴方しか出来ない楽しみ方があると思います。 高校に行かなくても働く事は出来るけど、したいことが見つかったとき出来ません。大人になっても高校に入学する事はできるけど制服とか校則などで難しいと思います。大学は制服とか校則は無いのでその分受けやすいと思います。私の学校の先生で40で大学もう一度入って学校の先生になっていました。大学行かずとも、高校に行くことでチャンスや出来ることは多くなると思います。なので行くべきだと思います。 高校に行くのが気が進まなくても定時制で働きながらでも行くべきだと思います。 私は行かないのがだめなんじゃなくてせっかく出来るのにチャンスを無駄にするのがもったいないと思います。 ただどうしても行きたくないならその理由を伝えるのと生活費についてしっかり話すべきだと思います。 3分の1払うのは全て親にやって貰ってなのか、自分で料理洗濯をしてなのかとか、お金に余裕が出来たら2分の1とか しっかりご両親とお話するのがいいと思います。 長文失礼致しました

0

お母さんに 何故学校に行きたくないか を、本当のことをおはなししてみましょう。 子供を大切に思っていないとは感じないので、たぶんあなたが きちんと伝えきれていないから 伝わってない と感じます。 学校に通わなくても卒業できますよね。 あなたは女の子ですか? 勉強は、した方が良いので不登校でも高校には進学した方が良いです。 勉強したことが貴方の力になり、 その力で生きていくので お母さんは、中卒だと苦労するのを知っていて、世の中の大人逹は皆知ってます。 だからあなたを思ってきつく言ってるのも、大人なら、理解できます。 あなたが大人になって後悔してももう学生に戻る財力も時間もない。 だから不登校でも高校には行ってください。

1

学校へ行きたくない理由をまずは把握しないと、仮に働いても一緒になりますよ。会社に行きたくなって、会社を休み続けると、クビになります。 仕事するより、学校の方が、何倍も楽チンなので、理由がわかるまでは学校に行ってはいた方がいい。

1人がナイス!しています

0

あなたも辛いし、お母さんも辛いと思います。不登校への理解が進んでないからこんな事態が日本中のあちこちであると思いますよ。 川に住む魚を海に放つように、学校が合わない子って一定数いると思うんです。 フリースクールとか調べてみましたか? 生活費を入れろなんて、本音ではないですよ。私も親なのでお母さんの心配で不安な気持ちがわかります。 どうしたらいいのかな。。 とりあえず、あなたが仕事探しても大した給料はもらえないし、良い選択ではないと思います。 フリースクール探してみては?

2

中卒で働くと親に言ってるのに、家に居させてくれとかワガママすぎませんか? 私も不登校なので辛いのは分かりますが、自分で不登校になる道を選んで、自分で中卒という道を選んで...。親も自分で部屋を借りるなら許すと言ってくれたのに、グズって家に居させてくれと言って、3分の1の生活費で住まわせてくれるなんて親優しすぎると思います。 出ていった方が、家に居た方が、という問題じゃなくて、「あなたがワガママです」 親が反対する道(不登校)を選んだのなら、最後まで親に逆らって自分で自分の人生を生きてはいかがでしょうか。 中途半端に親に頼るのはおかしいです。

2人がナイス!しています