新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/21 8:22

33回答

仙台市に出生届を提出するにあたり

ベストアンサー

0

ちなみに、ご主人が退院日に会いに来るなら、氏名欄空欄のまま出生届をご主人に託せばよいのでは? あとは二人で電話ででも話し合って決めて子供の氏名欄をご主人が記入、それを住民登録地に持っていけばいいわけです。 (お子さんの住民登録地は夫婦で住んでいる仙台、ということですね?) 母子手帳の証明は急ぎではないので、後日あなたが里帰り出産を終えてご主人のもとに戻ったときに出せばよろしいかと。 もしくは、退院後名前を決めてからあなたが出生届を実家の役所に出す(母子手帳も証明をもらう)→出生届の受理証明をもらう(有料) その受理証明をご主人に郵送し、ご主人がその受理証明を住民登録地(仙台)に持っていく=受理証明書があればすぐに住民登録してくれるので、児童手当の手続きもできるし、マイナンバー入り住民票取得して会社で子供を扶養に入れる手続きもできる。 という流れではどうですか?

その他の回答(2件)

0

里帰り出産ならば子供の生まれた市町村でも可能ですから 提出する事も可能なのではないですか。

ID非公開

質問者

2021/1/21 9:40

諸事情がありまして候補もなく名前が退院日には決まっていないのです。そして夫は退院日にしか会いに来れないのでその日のうちに全て決めて全て出さないといけないのでそれだと難しいな、と思っています。

0

仙台市のHPには郵送可能の記載があるのでご確認ください。 母子手帳は必要ですが、コピー可の記載がないので問い合わせされることをお奨めします。 また郵送で,記載内容に不備があった場合には来庁をお願いすることがあり、そのため,できるだけ窓口での届出をお願いしてるようです。 他市町村やお勤め先によってはお子様の出生に伴う各種手続きにおいて,母子健康手帳に出生届を受理した旨の証明が必要となる場合がありますので,郵送でのお手続きをお考えの方は事前に確認が必要。 なお,郵送で提出される際は,出生届の欄外に日中連絡の取れる電話番号を必ず記載し,生まれた日を含めて14日以内にご提出ください。 出生届以外に乳幼児受給証と児童手当の手続きもありますから、出生届だけされても他のは郵送ではできませんよ。