乳がんステージⅡb T3 N0 M0 ER100% pqr100% /HERS陰性 / ki6710%

補足

リスクを抑える効果はあくまで数字で例えるなら、ホルモン療法で40%抗がん剤治療で20%上乗せと言われております。全摘をしておりますが浸潤の最大範囲が7cmと大きかった事で先生も悩まれているようです。

病気、症状88閲覧

ベストアンサー

0

抗がん剤治療し大変な思いをされたんですね。貴重な体験談ありがとうございました。その人その人で行う治療が違ってくるのですね。浸潤範囲と書いたのは私は乳管ガンではなく小葉ガンだったからだと思います。初めて聞く用語で先生に細かく質問をする知識がありませんでした。びっしりという感じかどうか先生に再度聞いてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

浸潤範囲の広がり具合で決めようと思います。 皆様大変参考になりました。 皆様にベストアンサーあげれず申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:1/27 22:39

その他の回答(3件)

0

そもそもルミナルAのステージ2なのでホルモン療法のみが標準だと思いますが? なんで抗がん剤をやる/やらないの話になってるのでしょう? 担当医は上乗せ効果はどのくらいだと考えていますか?

0

ID非公開

2021/1/21 18:20

全摘でしたら、リンパ節転移もないので放射線は要らないです(全摘でも4個以上の転移があれば適応) 温存なら必須なので、医者もあなたに決めさせるわけはないと思います。 ki67値で暫定的に分類するならルミナルAとなり、抗がん剤は不要だと思います。 個別に知りたいなら、自費(約40万)でオンコタイプDXを頼むしかありません。 やらない後悔よりやった後悔というのは確かですが、不要な抗がん剤を受けるのは、体へのデメリットが大きすぎます。 抗がん剤は毒なんですから。 私も乳がんサバイバーですが、主さまの数字なら抗がん剤は受けてません。 私はki67が30のグレーゾーンで、オンコタイプに出すお金はないから自己責任で抗がん剤を受けました。 が、ケモブレインも長引き、何気にデメリット大です。

ID非公開

2021/1/22 8:07

ルミナルAなら、抗がん剤の上乗せは1桁、それも5%程度だと思いますが…