ID非公開

2021/1/21 12:53

55回答

お子さんが、本(漫画や小説など)やニュースを見ているという家庭の方おられますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:09

回答ありがとうございます

その他の回答(4件)

1

こんにちは。 >お子さんが、本(漫画や小説など)やニュースを見ているという家庭の方おられますか? 普通にいると思いますけど・・・・ただ、そんなにも親の影響ってないのかな、とも思います。 うちには娘が二人いるのですが、二人ともまちまちです。 上の子は新聞や本はあまり読まないのですが下の子は読みます。 ただ、下の子も本をまともに読むようになったのは高校生になってからです。 (新聞は小学生のころから好きでした) 小学生の頃から社会や理科が好きな子だったので、学校で習ったことがテレビやニュースでやっているとよく見てましたね。 正直、スマホを持たせないから代わりに本やニュース、という風に簡単にはいかないと思います。 わたしの知っている子で、子供のころから「本読め本読め」言われすぎて教科書すら嫌いになった子もいますしね(笑) 興味がなきゃ、手に取らないし続かないと思っています。 ちなみに。 下の子が高校生になってから本を読み始めた理由というのが、登下校の電車の時間が長いから、なんですって。

1

親の影響はあると思いますね… 私はゲームやバラエティーが好きなので、 子どももゲームやバラエティが好きですね… だから、ニュースとか読書とかはお母さんのできる範囲で取り入れられるといいかなと思います。 小さいうちなら図書館にいって絵本を借りに行くといいです。 うちは、ニュースに関しては自然と取り入れるようになりました。 子どもが小さいうちはおかあさんといっしょを見てましたが、 子どもが小学生になってきたとき、 「ママはニュースが見たい。ニュースを見ないと世の中に取り残された気持ちになる!みんなに合わせて子ども番組しか見てなかったら消費税増税の開始日を直前まで知らなかった!」と主張して 早朝はニュースを見て、 6:55からはEテレにして、 はなかっぱの時間になったら家を出る時間! って感じで 時計がわりにテレビがついてるって感じでした。 コロナでステイホームになり、学校に数ヵ月いけない時期がありましたが、 朝何時にEテレにするとかいうきっちりした生活を送らなくなったら、学校再開後も 「もうEテレじゃなくていい」と言い出し、 朝はニュースの時間になりました。 子どもが学校に行くようになると、テレビが時計がわりになるので、ニュースってなかなかいいんですよ。 幼稚園児とか保育園児は親が送っていくけど、小学生になると自分で家を出ていくから、 たぶん自然とニュースをみる生活になれるんじゃないかな…

1

ていうか、そんな質問をするのは、あなたもあなたの実家もそういう習慣がないからなのですかね? ニュースはスマホじゃなくてもテレビやラジオや紙の新聞がありますよ。 ネットは自分の興味あることだけ見て、しかもそれが悪意ある一般人の嘘情報かどうかなんて子供には区別がつきませんので、私も子供がスマホばかり見て影響されるのはどうかと思います。 私の親は毎日紙の新聞を読んだりテレビのニュースを見てあれこれいちゃもんを言っていたので、少なからず影響は受けたと思います。 まあ、父親は工場勤めで思考がネトウヨそのものなので、こいつみたいになったらヤバいという動機で正しい社会認識を持とうとしたのですけどもね…

1

親の姿を見て子は育つとは良く言った物です。 親が真面目だと子供も真面目になり、親が頭がいいと子も頭がいいです。 親が悪いと子も悪い可能性が高いですし、親が良いと子も良くなります。 ガミガミ言うよりも行動で示すのはとても大事なことです。 なので、子供にして欲しく無いことは親もやってはいけません。 0歳からスマホを触っているとスマホ依存症になると思いますよ…

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:09

回答ありがとうございます