ID非公開

2021/1/21 13:39

88回答

15年後ぐらい、老後の年金か8万円とか10万円で実質生活できない人で街は犯罪が多発しますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/21 21:25

生保なんか1か月5万円でいいですよね、6万や5万で生活している人が要るんだからね。

その他の回答(7件)

0

日本は世界でも有数の福祉大国ですから犯罪は多発しないと思います。 確かに生活保護の受給者は凄く増加します。 高齢で生活保護を受給すると8万円の人に4万円保護みたいなことが死亡するまで続きます。 国民年金の満額受給額(40年納付)が65000円なので上記の事を考えると自営業者の国民年金納付率も減少すると思います。

0

全部生活保護にする勢いじゃなきゃ無理無理。就職氷河期世代国策採用ゼロから長いこと非正規雇用国策化を進めたから非正規解雇が50代だとしたら質問者の言うとおりになる。正社員解体さえ進めようと今している。

0

日本の生活保護法については、運用が間違っています。 現行法は、国民が権利を濫用することを助長しているためです。 他の先進国並みの運用にすればよいと思います。 現状を比較すると、 日本→支給要件が厳しいが、一人当たり保障額が突出して過剰。(11万+α) (役割が障害年金と似ていることが問題) 他国→支給要件は緩いが、一人当たり保障額が少ない。(3~5万程度) 日本と他の先進諸国とでは、政府支出に対して、生活保護費の占める割合には差はないが、中身が全く異なる。 日本は本当に必要な人が受給できない場合が多く、不正受給が多い。 外国は広く薄く支給しているが、継続受給が困難な仕組み。 とにかく、生活保護を他国並みの運用に改善しないと、 もらった方が得だという不公平な世の中が続くことになります。 生活保護受給者を狙った 世直し連続殺人でも起こらないと変わらないのかも。 ベーシックインカム導入を含めた社会保障議論が深まるとよいですね。

0

そうですね。 都市部は高級住宅地とスラム。 地方は製造設備と耕作放棄地のみになる。 そういう日がくるかもしれない。 まぁ、格差が無いという勘違いは、 ここ6、70年間のもの。 それ以前は歴然とあったので、戻るだけかもしれません。

1

水道や電気が止められ餓死が増えますね。 生保は基準が厳しくなりなかなか通らなく なるでしょうしね。

1人がナイス!しています