ここから本文です

うさぎを飼っています。 ゲージの外で遊ばせていると、うんちをポロポロと出しま...

tea********さん

2009/3/318:22:49

うさぎを飼っています。
ゲージの外で遊ばせていると、うんちをポロポロと出します。
おしっこはちゃんとトイレでするのですが・・・
どうすればしっかりトイレを覚えさせられますか?

閲覧数:
3,658
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

編集あり2009/3/320:27:05

私もそれで悩み、質問をしてみた者です。

そのときの回答と、専門書を読みますと。やはりおしっこはしつけられますがウンチは完璧はむずかしいみたいです。
でも、トイレで出来る方もいらっしゃいました。

私がベストアンサーに選んだ回答者様のしつけかたはウンチを拾ってトイレに投げ込んでみるというものです。

我が家のウサギでも試してみたのですが、不思議とおしっこのついでにウンチもしてくれるようになりました。トイレはトイレ砂を使っているのですがすべて交換するときでも少しウンチを混ぜています。

うさぎにしたら、ウンチがいっぱいあるからしてみよう。という感じになってくれているようです。

けれどもやはり家内でお散歩をさせるとウンチをしますけれど(^^;)若干少なくなったと思います。

それと、興奮すると(悲喜ともども)ウンチはものすごい勢いででます。走りながらしますからこれはウサギの特性と割り切ったほうがいいと思いますよ。

それと、回答者様も「七割できれば」という気持ちでいた方がいいと教えていただきました。

質問した人からのコメント

2009/3/9 22:47:25

成功 回答していただいた皆さんありがとうございます。
回答していいただいた皆さんを全員ベストアンサーにしたいぐらいです。本当にありがとうございました。
また質問した際はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2009/3/410:21:17

我が家の場合、外にもトイレを設置しておいて
外で遊ばせる場合はまずだっこして
「トイレしてから遊ぼうね!」と言って
うんちとおしっこをするまではトイレから逃げ出せないように
ふさぎます。

で、トイレでしっかり出したら解放するんですが、
そのとたんに「いやっほ~い!!」
とばかりにジャンプしながらうんちをばらまきます。

なので、部屋のすみにトイレと防水マットを置いて、
そこだけは汚しても良い場所ということにしてます。

うさぎもそれを理解してるので、
防水マットの上ではうっほっほ~い!ってうんちとおしっこを
ばらまきますが、ほかの場所ではしないんです。

ケージの中だけではなく、部屋のどこか一部分を
「汚していい場所」とすることはできませんか?

gup********さん

2009/3/321:29:49

うちの子も一匹は自然とウンチもトイレでしてくれるようになったのですが、
もう一匹は1年たちますが、うれしくてぴょんぴょんはねながらポロポロだします。
うれフンなら仕方ないと思ってその都度拾っていますが、
縄張り的な感じでする、(ポロポロ出してわざとけって広げたりする)場合は、ある程度出して自分の臭いがついていれば安心というか満足するようで、拾ってもそのあとは出さなくなります。
自分の臭いを付けたくてする糞は、顎をすりつけるのと同じでマーキングの意味がありますので、満足しないうちに拾ってしまうと逆に向きになって出します。

まあおしっこされるより、うんちのほうがまし・・・と私はとらえています。