回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 14:13

44回答

新居が津波災害警戒区域内にあり、不安です。

地震 | 住宅23閲覧

回答(4件)

0

名古屋市で4階なら津波で危険ではありませんね 海岸に近い便利なエリアはどうしても災害の危険性が高くなります。ただし災害にびくびくして生きるだけが人生ではありませんのでバランスを考えて住むところを選ぶのがいいでしょう。 名古屋市の津波防災マップを確認しておくとよいと思います。 https://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000057004.html

0

仕事の都合じゃ仕方ないですね、できたらもっと上の階が良かったのでは?と思います。間近で津波を見れるのは凄いと逆に考えてみては。その時は迫力がある動画を投稿して下さい。

0

名古屋港に侵入する津波が港から10分内陸の4階まで到達すると思う?

ID非公開

質問者

2021/1/21 19:07

津波だけではなく、あの辺一帯は埋立地と聞いたので、地震の際の二次災害などが心配です。

0

私は元々愛知県の三河地区の三河湾沿いの町に住んでました。 私は一人暮らしで、津波は大丈夫な場所で住んでます。 最初は気にした事もありませんでしたが、東日本大震災の映像を見てから、怖いなって思うようにはなりましたね。 名古屋は高い建物が多いですよね。 ですが地盤が低い?のか、洪水も起きたりする場所もあります。 引っ越す際、避難場所を調べるのもありかもしれませんね。