富士山に関する面白い話があったら紹介して下さい。富士山そのものでもいいし、富士山をネタにした話でも結構です。よろしくお願い致します。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

富士山 富士さん 富士様 これは面白い! 有り難うございました。

その他の回答(8件)

1

多くの方が知っている神話ですが。 あるとき富士山と八ヶ岳が背比べをしました。 一本の樋を用意して、両端をそれぞれの山のてっぺんに乗せて、真ん中から水を流してみました。 すると水は富士山の方へ流れていきました。 八ヶ岳のてっぺんの方が少しばかり高かった事がわかりました。 すると富士山は怒り、八ヶ岳の頭(てっぺん)を蹴飛ばしました。八ヶ岳はてっぺんが粉々に砕け、今の形になりました。 八ヶ岳の妹の蓼科山がこれを見て悲しみ、流した涙がたまって出来たのが諏訪湖と言われています。

1人がナイス!しています

0

毎年8月の後半になると、御殿場方面に、爆音と共に飛ぶ火の玉が見えるらしい・・・

0

ホタカミノミコトという巨大な神様が 土をすくって、置いた場所が富士山になりました。 土をすくった場所に 水がたまって琵琶湖になりました。 この神は、同じ仕草をもう一回やりますた。すると 浅間山と諏訪湖ができました。

画像