回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 15:04

66回答

手付金について 不動産で仮審査が通った際に、 土地を抑える為に手付金を100万円振り込みました。 準注文住宅で間取りを決める際に、

補足

皆様回答ありがとうございます 話をすると、こちらの一方的な都合による為、 契約破棄扱いになり、100万円は1円たりともお返しできませんとのことです。 これはもう泣き寝入りで諦めるしかないのでしょうか。 後は私のただ納得できないという気持ちだけしかないでしょうか。 できるならなんとかしたいです・・・

不動産 | 住宅ローン86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(6件)

2

売買契約を結んでいたなら無理です。 「ローンキャンセルはしないで下さい、特約が使えなくなります。」 ローン特約で、ローンが通らなければ、それは、金融機関の問題で、手付金は返ってきます。 しかし、ローンをキャンセルした場合、それは貴方の問題となり、手付金、違約金等は支払わなければなりません。

2人がナイス!しています

3

基本的に内容相違でもよほどの内容でない限り違約金が掛かります。 まぁ仮審査で通っているなら基本的に本審査も受かるでしょうから。。。 基本的には施主側の確認不足となりますので 残念ですが違約金は払うしかなさそうです。 まぁ不動産屋が親切なら それなら仕方ないですね・・・と違約金なしでやってくれるかもしれませんが 不動産屋もビジネスですので。 取るところは取るかと。 違約金を無くすのではなく違約金の金額を少なく出来るように努めた方が上手くいくと思います。

3人がナイス!しています

補足を見させていただきました。 こればかりは仕方がありません。 これが契約という物です。 金が戻らず納得できないと考えるよりは なんで自分がしっかりと確認しなかったのかと 考える方が良いかと。 こればっかりは本当にどうしようもありません。 仮に安い物でもオーダーメイドの契約で手付金を払って いらなくなってもお金は支払わなければなりません。 だから金額の大小関係ないんですよ。 間取りを諦めるか お金を払うか どちらかになりますね。

5

売買契約を締結済みなら無理ですよ。 ローンについては審査落ちたら白紙になるローン特約でしょうから、それを中止したら手付放棄どころでは済まなくなります。故意な契約不履行の違約金も発生します。 さて、契約解除するには重大な部分の錯誤が必要です。 根本的に建物が建てられないとかなら別ですが、間取りの変更しなければならないことが重大な部分の錯誤とは言えません。 解除するには、契約書に希望の建築物が建てれない場合は契約解除となる旨の条文を入れておかなければならなかったわけです。 建築業者に契約前に希望の間取りや条件を細かに全て伝えていて、 建築業者が建築できると明言しており過失によって被った場合は 売買契約とは別に損害賠償請求となりますので、 100万の手付放棄をして建築業者に請求するものです。

5人がナイス!しています