回答受付が終了しました

国民年金、国民健康保険は支払うべきですか

回答(5件)

0

払うべきか否かではなく、日本人なら法律に書かれているので払わなければいけません。 年を取ると老後のお金が不安になって来ますので年金保険料は必ず払っておきましょう。

0

国民年金は払うか払わないのかは個人の自由ですが国民健康保険は世帯主に送られるので納付しないと保険証が届かない為病院に行く事になったら全額負担になります。

0

国民年金を払うことは、法律で決まっている国民の義務です。 払わない人は、法律違反をしています。逮捕はされませんが、悪質な場合は差し押さえられることがあります。 国民の90%以上は、厚生年金、国民年金を納めています。納めていない人は数%です。 払いたくないので、年金は将来もらえないというフェイクニュースを気にする人は若者に多いです。 しかし、年金がなくなると、何千万人の生活保護者が発生し、すべて税金で養うためには、若者の税金は倍にし、消費税を40%以上にしなければなりません。 そんな自体にならないよう、国は年金制度を守り抜きます。