就活についてです。ESや面接でのガクチカでテスト勉強を頑張った(もちろんもっと詳しく)ではダメですか?

就職活動88閲覧

ベストアンサー

0

丁寧な回答ありがとうございます! ちなみにアルバイトはどうでしょうか? ありきたりすぎて、あまり気が進まないのですがどのように考えているか伺ってもよろしいでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

まず前提として、 『テスト勉強は誰も頑張』ってはないと思うよ。 普通の大学生は過去問に頼ったり、人のレポート写したりして、可を取れればいいと思っています。周りの友人を見渡してみてください。実際そんな人多いでしょ? だから、勉強頑張ってることは、差別化になりえます。 あと、勉強能力は社会人になってからも必要です。 仕事をする上では新しい知識やスキルを身に着けなければなりません。 人それぞれ身につける方法はスピードは異なりますが、重要なのは『自分はこのやり方をしたら最も早く深く身につけられる』という自分なりの方法論を体得していることです。 これって真剣に勉強して、ぶつかった壁を乗り越えた経験がないと体得できません。 一生懸命勉強を頑張ったというあなたなら、あなたなりの勉強の方法や情報の集め方があると思います。中学生や高校生のときとは違ってそのへんうまくなってると思うので、その差分をアピールするといい。 あと勉強能力と仕事能力は関係ないと言う人がいますが、関係なくはありません。 仕事=調べる×学ぶ×実践×人を動かす なので、調べるや学ぶは1要素に過ぎませんが、決して蔑ろにしていいわけではありません。 勉強できなくても仕事はできると言う人は、 要領がよく調べるや学ぶを自然とできているだけ。 だから何も勉強なんてしなくても仕事はできるって勘違いしている。

0

それをどう仕事に活かせるかを答えられるかが大事です。勉強がんばったから何?勉強するのは当たり前だよね? それってうちでなにか役に立つの?と言われてしまいます。あなたがどのような仕事につきたいのか、どうなりたいのかは知りませんが、しっかりと会社や業界を調べ、社会人としての自分はどうでありたいかを考えてみてください。 ちなみに「勉強をがんばった」から読み取れることは ・学ぶ意欲がある ・集中力がある ・やるべき事をしっかりとやれる などです。 「学ぶ」という姿勢は社会人になっても大切なことですので、勉強をがんばったことはしっかりとアピールして構いません。

0

首席であればいいと思います。 大した成績じゃない場合、ツッコみどころが満載なのでやめたほうがいいです。 当然ですが、社会に出ると頑張ったこと自体は評価されません。 頑張ってるけど結果が出ない人より、サボってるけど結果を残す人の方が評価される世界です。 頑張った結果、こういう結果を出しました! ならいいんですが、 頑張りました!だけだと、 その結果どうなったの? と聞かれます。 その結果がショボいと、頑張ってもできない人なんだなと私は思います。

0

良いと思います。学生の本業は勉強でもあるので! ただ、質問者様がおっしゃる通りに、勉強を頑張っている学生は多くいるので、その切り返しをされる可能性あります。 ですので、一日〇時間頑張った、〇問題解いた、何位になった、 数字でお伝えしたほうが、初対面の人にも伝わりやすいと思います。 また、面接官の方が質問者様と同じ学部出身とは限らないので、より分かりやすい説明があるとイメージしやすいです。 その分野の勉強をしたことで繋がった成果や、何か役に立った経験があると、努力だけではなく応用できる人という印象を受けやすいです。 応援しています