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2021/1/21 17:02

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MT車の運転について

運転免許 | 自動車58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

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発進時だけゆっくり離しますがギアチェンジの場合はスッと離しても大丈夫です。

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シフトアップなら必要な回転数までエンジンが回ってる状態なら変えたいギヤにシフトノブを軽く押し付けるようにすれば「スッ」と吸い込むようにギヤが入るのでその状態ならスッとクラッチを離しても(繋げても)ショックは出ないはず。 シフトダウンの場合はスピードが出てなくてエンジン回転数が低い状態なら半クラ気味にジワッと繋げた方がショックを抑えられるでしょう。スピードが出てて追い越しなどでさらに加速するためにシフトダウンする場合はクラッチを切ってギヤを入れ替え、アクセルを少し煽って回転数を上げてからクラッチを繋ぐとショックは出ません。

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発進時は半クラッチを使用しますが、通常走行時のギアチェンジの時はスパッと繋いでもほとんど問題はありません。

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変速するギア段とエンジン回転数と車速が 極端に合わないと エンストします。 加速する時の上位段 減速するときの下位段への 変速については 半クラッチを使う必要はありません。