ハミングで音を出したとき鼻腔に響くのではなく、共鳴が顔の中心あたりでもやもやして息漏れのようになるのは喉や口の中がどうなっているせいなのでしょうか?

カラオケ | 合唱、声楽32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/22 10:06

その他の回答(2件)

0

顔の中心というか鼻先に響きが集中する感覚で、ある程度高くなるとそこからおでこ、頭頂部へと上がっていくかんじです。 ちゃんとハミングできていれば、息は鼻からしか出ませんが、それが多すぎるかんじですか?

僕の場合響きが集中しない時があります。 もともと鼻声で舌の奥が上がって発声する癖があります。その癖が強く出ているときは特にハミングで正しく鼻腔共鳴しません。 鼻からでている感覚は確かに有ります。多いかは分かりませんがとにかく発声してもハミングがそのまま共鳴せずに抜けていく感覚が強いです。

0

> ハミングで音を出したとき鼻腔に響くのではなく、 > 共鳴が顔の中心あたりでもやもやして 別に、鼻にビンビン響いてこなくてもいいんですよ。 響きさえしていれば。 > 息漏れのようになるのは喉や口の中がどうなっているせいなのでしょうか 口をちゃんと閉じていないのではありませんか。

口はちゃんと閉じています。 確かに共鳴が一点に集中しなくても響いてはいますが、ボイストレーニング観点からすればやはり正しく共鳴出来ていないのは明白な気がします。 なぜか鼻から抜けていってしまう感覚があります。