ID非公開

2021/1/21 17:42

1010回答

何で日本人は、新婚カップルが空き缶や花輪で飾った車に乗らないの?

結婚 | 恋愛相談48閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

日本の結婚式の文化としてはないです。 神社での花嫁行列とかは文化としてありますが。 現実として考えると、挙式披露宴してからだと帰宅して着替えてスーツケースやパスポートなどとしないと新婚旅行へは難しいものです。

0

日本は挙式会場と披露宴会場がひとつの建物にまとまっていることが多いです。信仰心ではなく雰囲気でキリスト教式を選んだりしますから、チャペル風の建物から何でもいいんですね。 海外は挙式は教会などの施設で、披露宴はホテルなどと場所が離れているので車などで移動します。なので移動中も華やかに、という文化がなかったのではないでしょうか。

0

昔漫画で見たことあるけど、 日本でも昔は空き缶ガラガラやってたのかな? 見てみたい気はします。 韓国は知らないけど、台湾で車に花輪とかつけるのは あれは花婿さんが花嫁さんを迎えに行くときでは? 伝統的な地域ではサトウキビを引きづっていったりします。 (最初から最後まで甘い人生を、ということで) それとも昔はそのままその車で新婚旅行へ行く人が多かったのかな? 韓国では新婚旅行に行く時に空港まで花輪が付いた 車で行くんでしょうか。面白いですね。

0

空き缶… 新婚ほやほやなのに、道交法違反で捕まるのは忍びない。