回答受付が終了しました

冬ということで自転車のメンテナンスをしようと思うのですが、チェーンオイルはどのような物を選ぶと良いのでしょうか。

回答(7件)

0

価格相応です。 CRC556は、ほぼ石油です。バケツ1杯の石油に 耳かき1杯の潤滑油と言われています。 塗った直後は、潤滑するような感じが有りますが ほとんどの石油成分が2~3日で乾燥蒸発し 薄い潤滑油成分も無くなります。 自転車のチェーンなど 元々付いていたチェーンルブを洗い溶かしてしまい 塗る前より 動きが悪く錆び易くなっちゃいます。 CRC556は、自転車で使う部分が有りません。 ママチャリなどなら ホームセンターで売っている チェーンルブで良いでしょう ロードバイク・クロスバイクなら それなりの専用のチェーンルブが良いです。 AZエーゼット というメーカーケミカル製品製造メーカーがHPで販売しています。ヤフーショップも楽天ショップも有ります。 製造直販なので安いです。 多くのメーカーが AZのようなメーカーに作らせ自社ブランドのラベルを印刷貼り付けして 自社利益やブランドバリューを付け 高く売ってるのです。 一度 AZのHPを見てみて下さい 色々なチェーンルブが有ります。 お試し用に少量の販売も有るので 数種類買って自分に合うルブを探し出す。 洗浄液 ゾルブ(ディグリーザー)や洗浄機も安く売ってます。

0

私はDaisoの万能オイル(60ml)を使っていますが…問題ありません 植物性のオイルではダメです

0

私もそのCRCのチェーンルブを使っています。高性能なチェーンルブなどがありますがそれで充分と思いますよ。塗付の仕方ですがパーツクリーナーをチェーンにたっぷり吹き付けて(垂れるくらい)少し置いてからウエスでチェーンを空周りさせながら良く拭き取ります。次にチェーンルブにノズルを付けて、チェーンのそれぞれのコマに吹き付けて行きます。ラテックスグローブなどを付け指で押さえチェーンを空転させて良くルブを馴染ませてから、余分なルブをウエスで拭き取ります。

0

普通のママチャリの類ですよね。楽に注油出来るスプレータイプが良いですね。 冬だからとのことですが、普段から注油くらいして上げましょう。錆びますよ。チェーンがしっかりカバーされてるタイプなら拭き取らなくても大丈夫なんだしね。

0

同じクレでもスーパーチェーンルブの方が長持ちします。 https://www.yodobashi.com/product/100000001001989967/ 注油する前にチェーンを洗浄した後にチェーンを回転させながらチェーンルブを全体にかけて、その後ふき取りします。 オイルをベタベタとつけすぎる人が多いのですが、チェーンオイルはコマの内部にあればそれで十分、無駄にたくさんつけると、汚れやすくなるだけで特にメリットはありません。 チェーン注油 スプレータイプ https://youtu.be/ATvllohcAPQ