雪国の人に聞きたいのですが、雪かきしなくても積もった雪が屋根から落ちますよね? 天気が良かったり気温が上がると。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

はい。実際に市の施設の屋根の下(歩道上)で落雪死亡事故が起きた現場もあって、冬期は歩道の半分が立ち入り禁止になってます。 昔の建物なので、歩道ギリギリに建てられていて、歩道を歩いていた人に屋根の雪が直撃したそうです。

0

屋根雪が落ちている雪山をイチイチ登って歩く小学生はいません。 ですからそんな事故は聞いたことがないです。

0

雪国ですが。 通学路は家屋のギリギリを歩くわけではないので、屋根雪の被害は聞いたことがないですね。 可能性があるとすれば自宅など家屋の出入りの時だけです。 目の前で雪が落ちてきたって事は殆どないです。 それより埋まるのは歩行時に、固いと思った雪の上を歩いて実は溶けてて、そのまんま踏み抜いて、足が埋まるってのはあります。 子供だと膝上ぐらいは埋まりますね

0

そこらじゅうみんな埋まってるわけではありませんが(笑) やはり学校の授業で冬道の指導を受けるほどなので落雪による事故は年に結構起きてると思います。 特に小学生などの小さい子は外で遊ぶので、その時に屋根や上から落ちてくる雪に気づかず埋まってしまうということも少なくはないようですね。