カメラを購入したいと思っているのですが、初心者でも綺麗に撮ることが出来るおすすめのカメラを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/21 20:38

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

自撮りしないなら、OM-D E-M10 mark IIIを勧めておきます。 iAutoという全自動モードで、ほぼお望みの撮影は完結すると思う。おすすめポイントは、通常全自動モードは「もうちょっと○○」ってことが出来ないのだけれど、このカメラは「LIVE GUDE」という機能で調整できる点です。 例えば、背景をぼかしたりハッキリ撮影したりと言うのは、レンズの絞りを絞ったり開いたりすることで調整します。ここで、ボケ具合=絞りで調整 という知識が必要になってくる訳です。更にどう調整すればどう変化するかも、心得ておかないといけない。 LIVE GUIDEは、感覚的なメニュー項目に分かれています。背景を「ぼかす、はっきり」とか明るさを「明るく、暗く」というように用意してあるんです。それぞれの項目を、スライドバーを動かすことで調整するだけなので、原理を理解していない人でも、容易に「もう少し○○」の設定変更が出来る訳ですね。 マイクロフォーサーズと言う、少し小型のセンサーを使っているので、全体的にシステムが小型になります。この点も、旅カメラとして使用する時には有利に働くでしょう。何と言っても、6万円を切る価格で購入できるのが魅力です。価格.comの売れ筋ランキングも、エントリーモデルの1位をキープしています。 最後に自撮りに関してですが、スマホでも広角レンズで撮影するだけですね。複数で撮影する時にセルカレンズ(ワイドコンバージョンレンズ)を使うくらいです。ズームもしませんよね。私には一眼カメラでなければならない理由が見いだせないのです。そこに拘るより、カメラの本質に目を向けて欲しいというのが私の考えです。自撮りがマストなら、Canon Kiss Mあたりを勧めておきます。バランスが良いカメラです。

1

どんなカメラでも撮り方次第で綺麗にもなればゴミにしかならない写真になる。 カメラを選ぶ基準は何をどう撮りたいかですが、これを追求すると高額なカメラとレンズと機材になり数百万円の予算が必要になることもあります。 なので、貴方がカメラに使える予算で購入出来るであろう機種をピックアップし比較して貴方に合うカメラを選ぶことです。 漠然とカメラが欲しい程度なら各社のエントリーモデルやコンデジで良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

まずは以下の情報を明確にしてください. 1)用意できる予算の額を数字で. 2)挑みたい撮影のジャンルを1つ. それと、以下の条件に耐えられるかどうかを確認してください. 3)毎年5万枚程度の撮影枚数をこなすとして、5年程度の期間. 4)毎年10枚枚程度の専門家の作品を閲覧するとして、3年程度の期間.