ID非公開

2021/1/21 19:37

1212回答

私は高3で現在大学と警察官から内定が出ています。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 11:51

参考になります!大卒の資格を取るにしても今すぐじゃなくてもいいという考えは私の中ではなかったのですごくいい考えだと思います。私自身どうしたらいいのかよくわからず考え込んでいる時間が多かったのですがこの回答を聞いて少し安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。大学への進学、警察官への就職どちらも多くの意見がありましたが私自身この回答により1番悩みを解消できたと考えているのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(11件)

5

実は警察官に限らずに消防、事務職を含めて一番出世スピードを早くするのは、高卒採用で拝命し、学校卒業後に社会人入学制度を使い、夜間大学に通い大卒資格を得ることと言われている。 全てストレートにいけば、大卒採用者より一年は早く昇任試験の資格が得られる。 警察で言えば、高卒採用夜間大学卒で大卒枠で昇任試験を突破すれば23歳で巡査部長になることが可能。これが大卒者だと24歳が最速となる。 大卒資格を得ても、給与面での待遇は変わらずに高卒枠での給与だが、昇任すれば給与は上がっていくし、大卒採用者がろくに勉強もせずに昇任せずに過ごした場合、早く昇任していった方が結果的に生涯賃金は確実に高くなる。 公務員試験はおそらく今後も倍率が上がり続けると思われ、ただでさえ採用枠が少なくなっている高卒枠で合格できたというのは極めてまれ。 若ければ何でも聞けば教えてくれるし、許されるところもある。また、大卒でろくに運動をしてこない場合と、高卒でバリバリ運動していたのでは、教育課程の体力差が大きい。 4年後に大卒で合格できるという保証はない。 個人的には高卒枠で採用一択。

5人がナイス!しています

0

大卒に一票 大学行っても明確な目標がなければ中途半端な〜とか言いますが、正直18才で明確な目標なんて無いですよ 大学は何がすごいやりたいことがあったらその4年間でそれを探せば良い場所なんです やりたいことが別に見つからない(大抵の人はすごくやりたいことなんて見つかりません、凄くやりたいから日清製粉に入る人なんていませんよ。 JALに入る人だってヒコーキオタクの比率の方が少ないですよ) なら、それに従って就職すれば良いのです。 何より大学出てから警官になっても遅くありません。 生涯賃金も大卒採用と高卒採用で差は出るでしょうし、1類は高卒では受けられないでしょう。 なにより転職の際に大きな差が出ます。 絶対に大学に行きましょう いわゆるキャンパスライフを経験してるかしてないかって結構大きいですよ 偏差値45の文系の大学で結果なんて正直残せないでしょう でもね、いろーんなことできる4年間が入ってくるんですよ 春休みがめちゃくちゃ長いから海外放浪しましょうよ こんな世界があったのか、を体験してから警官になったらどうでしょう 警官は保安業ですが対人サービス的な側面もあります 色々な環境と色々な考え方の人々を沢山見ておくのは人を理解する時にきっと役に立ちます 是非大学の4年間を使って見聞を広めてください

1

私の兄は「高卒で警察官になりたい」と言ってましたが、親に「大学いってからにしろ」と猛反対され大学に進学しました 結局大学にはほとんど行かず中退し、高卒で警察官になってました 周りの人を見ても、他にやりたいことがあるのに大学へ進学した人は、中退してるか中途半端な生活を送ってます

1人がナイス!しています

勘違いしていらっしゃる方がいたので補足しておきます やりたいことが見つかってない人は大学へ行くべきだと思います 4年間考える時間ができますから ただ、質問者様は警察官になりたいと言っているので、警察官になるのを我慢してまで大学へ進学する必要はないという意味で言いました 分かりにくくてすみません

1

これから就職先がなくなる可能性があり 今年からは公務員試験の倍率が 絶対に上がるので 就職しておいた方がいいと思う。 当然高卒の警察官と大卒では扱いが違うとは思うけど 4年後に仕事があるのかどうかを考えると せっかく公務員になれるチャンスがあるのならば わざわざ逃す手はないかと思う 数年前に同じ質問があれば大学に行けばと言うと思うが 世の中の流れが変わったので…警察かな。 ローンとかも組みやすいだろうし。

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:06

参考にになります!確かに時期的には4年後公務員になるのは難しいですよね、 予想でも大丈夫なのですが、これから先公務員の倍率はどれぐらい上がるか大体わかったりしますか?ちなみに私の受けた警察は7倍ほどでした。

1

私は大卒に一票。生涯賃金が変わるから。 警察学校の入校期間も短いですよ。内容も違う。高卒はひたすら走らされたり超ブラックです。警察組織に入っても高卒沢山いますが、辛いです。 それに働き始めたらずっと働く。ご両親が許してくれるなら4年間人生勉強して、もう一度警察か他職種か考えたら良いかと。 辞退者はたくさんいますよ!

ID非公開

質問者

2021/1/22 14:54

参考になります!生涯賃金はおそらく警察官ではなく他の公務員のことかもしれません。初任給などに違いはありますが、生涯賃金は平均的には高卒の警察官の方が大卒の方より四年多く勤めることもあり高くなるそうです。内容については知りませんでした。それはどの部署に行っても走らされたりするのでしょうか?失礼ですが警察関係者の方なのでしょうか?違いましたらその情報源が知りたいです。確かに考え直す方法もありだとはおもっています。