恋愛相談です。女子です。

補足

相手「俺の事どう思ってるの?俺は好きだけど、君は?」 私「きゅ、急に言われても…^ ^;」 相手「俺は来る者拒まず去るもの追わずだから。」 という感じです。 私はその言葉を「告白されれば付き合うし、フラれれば別れる」という意味に取り、引き止めるほどではないのだな…と思いました。何度も好きだと言ってくれたのに、その言葉を放つとは思っておらず「離したくない」みたいな感じではないのだな、と感じ少しショックを受けました。

恋愛相談 | 恋愛相談、人間関係の悩み78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど。 補足読みました。 来る者拒まず、まででしたらポジティブに行けますが、去るもの追わずって言われたら一瞬戸惑いますね。 その後に、(ここでそれ?、、、この人馬鹿なのかなぁ、、、)と思ってしまいます。 つまり、ポジティブに捉えていいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

端的でしかも共感していただきありがとうございました

その他の回答(7件)

1

ポジティブにその言葉を捉えると、 来るもの→君 去るもの→元カノ で、君がきちんと好きと言ってくれたら断らないから、怖がらずに言ってほしい。 元カノに未練ない。連絡取りに行ったりしてないから安心して。 って意味に捉えられます!!笑 私もこの立場なら突然のその言葉でここまですぐポジティブに考えられるかわからないですが汗 私だったらそのタイミングのその言葉は、 降られた時に恥ずかしくならないように保険かけてるように見えます!振った後に今のネタだよ本気にすんなって急に突き放してくる系男子よりはマシかと!笑

1人がナイス!しています

0

傷つくのはちょっと違うかな 相手は貴方に対する正直な気持ちを言っただけ 貴方が自分を好きなら受け入れるが、貴方が私を嫌いになって去って言った場合はそれを追いかけるほど好きではないですよ という事ですよね つまり、簡単に言うと貴方に対してはそれほど強い気持ちはないですよって 言っているのですから、別に問題ないんじゃないですか 単なる彼の恋愛スタイルにすぎませんよね

0

まず傷付いた理由を書いて下さい、何もわかりません 不特定多数の人を対象に「来る者拒まず、去るもの追わずだから」と言うのはわかりますが 特定の好きな相手を拒む必要はないのでこの言葉を使うのには違和感があります 君が僕を好きなら受け入れるし嫌いになっても無理に引き止めもしないよと、アピールしたかったけど言葉のチョイスがアレな人にも見えます

この返信は削除されました

0

「どうぞ来てください」の言い換えだと思いますので、好意的に思っている人にしか言わないことばですよ。

…なるほど。 私は「告白されれば付き合うし、フラれれば別れる」という意味だと思い、相手はそこまで(引き止めるほど)好いてはいないということかと思ってました(汗)

0

言わないですね.... その言葉を使った文脈の前後と状況がわからないと何もわかりません。 あなたが好きですとか言ったら言われたのか、いつもと変わらない会話の途中で言われたのか

相手「俺の事どう思ってるの?俺は好きだけど、君は?」 私「きゅ、急に言われても…^ ^;」 相手「俺は来る者拒まず去るもの追わずだから。」 みたいな流れですね…