私は東京から引っ越してきて現在兵庫県西宮市に住んでいますが、ドライバーのマナーについてです。

交通、運転マナー | 交通事故76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

信号で車対車で停止する場合でも、1mは短すぎます。 通常、3mは車間とります。 ただそのような左折等の場合など、1mくらいになる場合もあります。 対歩行者でも同様なことが起こるということですね。

0

地域ルールみたいなものがありますからね。 関西地域は、とりあえず最悪だと思ってください。 路外侵入などの割り込みも、割り込むのが当然だと 思っているらしく、入れてやらないとクラクション を鳴らすのが当たり前になっています。 隣の大阪府や京都府でも同様です。 西宮だと北摂地域に行くことも多いでしょう。 結構な確率で運転マナーは最悪です。 これは関西圏に限ったことではなく、隣県の岡山県 や対岸の徳島県、香川県でも同じです。 横断歩道で止まってくれるだけマシですよ。 対岸の四国では止まらないのが当たり前になっていま す。 教習所で指導しているわけはないでしょうに...... もう、正に交通戦争だと思っていてください。 西宮なんか、まだユル~い方ですから。 尼崎から大阪に行くとえげつない運転が目立ちます。 ある意味、そんなしょうもないことで、いちいちカルチ ャーショックを受けてたら、関西圏で生活なんかできま せんよ。 西宮は社宅が多いから、転勤族ファミリーが多いんです。 大阪と神戸の中間くらいで、どっちの勤務でも通勤出来て、 比較的、治安が落ち着いているから企業が社宅を持つこと が多いんです。 ちなみに、お子さんはいますか? 中学とか荒れているので、そっちでもカルチャーショック を受けると思います。 基本的にガラが悪いと思っておけば良いです。 東京のようなお上品さがありませんから。 それでも、西宮はまだマシな部類ですよ。 そういう土地なんで、早く関西に染まってください。 どうせ3年もすれば帰れるんじゃないですか?

ご返信ありがとうございます。 関西は気候や景観の素晴らしい地域だと思いますが、住んでいる人間がそれに相応しくないなあと思うところはありますね。

0

その地域、私よく行くんです。道が複雑で運転しにくいのは一つありますね。せっかちが多い。関西人特有の気質もある。

0

質問者さんと反対で西宮から引っ越してきて東京に住んでいます。 自分の運転を思い返すと確かにそうかもしれないです。 止まらないよりはましなんだけど、譲ってやっているという気持ちがあるからなのかも。 ちなみに、教習では、あえてそういうことを指導されていたという意識はないけど、そういうことをやっても怒られなかったのかな・・・。 ちなみに赤信号で停止する際は車間距離はあまりあけるな(あけすぎるな)という指導はあったと思います。

0

都心で毎日乗ってるけど、信号が青になっても停止線で止まってる左折車なんて見た事ないけど。 普通に交差点に侵入して横断歩道の直前で歩行者が渡り切る(または歩行者の妨害をせずに通過できるタイミング)まで待ってるでしょ。 東京のどこの交差点で見たのか教えて欲しい。 そもそも左折先の歩行者信号が赤になるタイミングと、左折元の車の信号が黄色になるタイミングはほぼ同時か一秒後くらいなので、渋谷や新宿あたりの大きな交差点で停止線で待ってたら誰も左折できないだろ。