制震ダンパーを外周に設置した場合の断熱欠損は、気にする程のものではないですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

evoltzというダンパーは効きそうという気がしていて、油圧ダンパーです。 例えばグラスウールを完璧に充填したとしても、ダンパーの面積分だけは断熱欠損にはならないですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんまた質問した際は、よろしくお願いします。

お礼日時:1/23 8:47

その他の回答(3件)

4

外周部に設置する制震ダンパーも設置数が多くなれば断熱欠損の影響は少なくないですね。ただし必ず断熱欠損が生じるわけではなく、外張り断熱では当然欠損は起きないし、充填断熱でもセルロースファイバーやロックウールの吹込み断熱とか、現場発泡ウレタンなどでは、余り顕著な欠損は起きません。一番欠損になりやすいのは、板状、マット状断熱材の充填断熱の場合です。

4人がナイス!しています

0

制振ダンパーには、耐力壁を構成出来る部品と、出来ない金物も存在します。 金属製も木製筋交いに補うタイプもあります。 筋交いと同じ使い方をする部品が多く断熱欠損は作らない施工が出来ます。