魚を〆る時にはナイフですよね?(釣れた時)この前シ-バスをカッタ-を使って〆ている人がいました、ちょっと怖くないですか?

釣り72閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(7件)

0

切れれば何でもOkだと思う。 私はキッチンバサミだけを持っていく。片刃で〆られるし、エラだって切れる。鰭だって切り落とせる。骨が丈夫でない魚なら、頭も切り落とせる。ナイフよりかなり使い勝手がいい。 どの程度の魚のサイズを想定しているのかで、答え方も変わりそうだが、カッターナイフのよさは、刃が使い捨てだということ。刃が薄いこと、さびやすいこと、小さいことなどの問題点がクリアできるなら、問題なしだと思う。

0

職人の方はカッターを使う人は多いと思います。 いまどき電気工事や大工さんも、みんなカッターですよ。 ナイフなんて持ってる人は見た事がありません。 工事する人はなんでもカッターで切ってしまいますから、普段から使い慣れていれば当然カッターが良いと思います。 釣り具メーカーもカッターと似た商品は出しています。 やっぱり一般の方だと抵抗あるんだと思います。 カッターを使うって発想も無いのが一般でしょうから。

画像
0

締めるだけならペンチでも出来ます。 錆びる折れるカッターナイフを使う理由はありません。 カッターを準備出来るならナイフ使えば良いだけ。

0

オルファのクラフトナイフで〆めた事はあるけど、刃も柄も短くて怖かったなぁ。 刃はともかく柄はあと倍半ないと危ないね。

0

シマノの安いフィッシングナイフはカッターの様な物だと思いますし、それ以上にOLFAのハイパーH特大なら鮭の尾骨でもザックリ行けるので一度お手にされれば重宝されるかも知れません。