新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今、日本の政府は新型コロナウイルスへの対策を

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

とんちんかんなことばかりやってます。先の戦争のだらだらと負け戦を拡大していった状況とよく似ていると思います。残念ながら日本には先を見通して、リーダーシップをとる政治家がいないということだと思います。

0

政府としての有効な対策は何も取ってません。緊急事態宣言もゆるゆるなので象徴的な意味しかなく、結局国民の自粛と自衛を期待している対策です。 また、oys** さんのおっしゃる通り、見通しを全く語らないため、何を目指しているのかが全く分かりません。GoToを始めて感染拡大しても止めない時には、感染拡大策をとって、年金削減のために高齢者の絶滅計画をしているのかと思っていましたが、感染が止まらないとGoToを中止したため、そうでもないようです。 国民に死を覚悟してほしいのであれば、そのように語り掛けるべきで、抑制する方針であれば国民により我慢を求めるべきです。 そもそも終息させて経済を救いたいのであれば、ワクチンが普及していない現時点において新型コロナに対抗する手段は一つしかなく、ニュージーランドや中国が行っている厳格なロックダウン+大規模PCR検査です。これはすでに成果が出ているのですから、検証の必要もない事実です。 早期厳格ロックダウンのNZ、コロナ不況から脱出 7~9月GDP14%増 https://www.afpbb.com/articles/-/3321849 この場合、PCR検査を併用しているので、ロックダウンはかなり厳しいものの、その期間は非常に短期間だけになっているようです。 ちなみに、ニュージーランドの陽性者一人当たりPCR検査数は、大体日本の100倍を推移してます。これだけのPCR検査を行えば、日本も日常に戻れるのに、誰も主張をせず、これを否定し、日本を破滅させようとしているという現実に絶望を感じます。

0

どこに日本を導こうとしているのか?目的地を自民党が語らないので、正確に言えば、評価しようがありません。中国や台湾のように完全に封じ込めようとしているのか?或いは、ある程度の蔓延は致し方ないと思っているのか?まぁ、自民党及び国民、並びに専門家とメディアの低俗さが如実に出ました。トランプやボルソナロのほうがまだしもましだと思います。

0

2回目の緊急事態宣言の発令が遅いという指摘は確かにありますね。