新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/21 23:26

55回答

今のコロナ禍での見学旅行について。

学校の悩み | 政治、社会問題26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/27 23:22

家族のためにも行かない選択をしようと思います(><)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の親も回答者さんときっと同じような考えだと思います。 友達も大好きだけど、それ以上に自分のせいで家族を失いたくないので今回は行かない選択をしようと思います。 みなさん沢山の回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

あくまでも、現時点の状況では・・・という仮定の上で回答しますね。 今回答しても1時間後に突然関西で爆発的感染というようなニュースが出る可能性もあるので、情勢は流動的ですが、あくまでもこの回答時点での話になります。 まず、行くかどうか?という部分と、行く事に承諾するか?という部分ですが、私であれば行きますし承諾もします。 理由は日程が3月だからです。 現在は確かに緊急事態宣言が発令中ですが、発令期間は2月7日までです。 まあ雰囲気的に延びそうな気がしていないでもないですが、あくまでも現時点では2月8日から解除の方針なので、解除されて居ればそれは問題ないと判断します。 逆に解除されずに延長になり、3月の旅行の日程に被るようであれば、それは行きたいとか承諾とか関係なく、往来自粛要請が出ている事になるので、そもそも開催自体が無くなるでしょう。 ちなみにGoToが中断になり日程が短くなったという事ですが、これについては質問者様が知らない何かがあったはずです。考えられそうなのは2つです。 1つ目は、学校側が旅行費を徴収する訳ですが、仮に毎年10万円かかるところをGoToがあったので35%引きの6万5千円しか徴収して居なかった。というパターンです。(金額は説明用の仮の金額です) 徴収していた金額がいつもより少なかったため、割引が無くなった時に日程を減らす必要が出て来た。という事になります。 2つ目は、旅行費の徴収は例年通り10万円を徴収したけど、3密回避の為に観光バスを2倍にして席を一つずつ空ける。という対応をしたりした事により、旅費が3割程度アップした。というパターンです。 金額はアップしたけどGoToがあれば同じくらいの割引があるのでプラマイゼロくらいになっていた。というのが、GoTo中止に伴い、結局例年の1.3倍くらいの旅費が必要になってしまったので、日程を減らして調整した。 というようなどちらかの可能性もありますが、そもそも徴収が少なかったか、追加費用が出たかのどっちかです。 まあ質問者様の感覚からすれば確かに普段と違うのはオカシイのは間違いないですが、GoTo中止だけではなくて、他にもう1つ何かが絡んでいるはずですよ。 とは言え、緊急事態宣言が解除されれば大抵の家庭は旅行をOKしますよ。 だって、緊急事態宣言は昨年4月頃にも出て居た訳です。が、解除されて、その後に旅行の日程が決まったはずです。 その時には今ほど反対は無かったはずです。 今は緊急事態宣言が一部の地域に出て居るので、確かに出て居る時にはダメなんでしょうが、以前も解除されたらOKになったので、同様に解除されればそこまで反対する人は多くはないですよ。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ID非公開

質問者

2021/1/27 23:26

GOTOが使えないと旅行の日数が縮まるというのは、3密を避けるために飛行機を2台使っていくらしいので、その都合で変わるかもしれないとのことでした。 緊急事態宣言の発令期間終了前に見学旅行の承諾書を出さなければならないので、この見学旅行は行かないことにしました。 詳しく書いて下さりありがとうございます!

0

常識的に考えたら 従来型の見学旅行? は出来ないです それと問題が起これば親が現地まで行くのはコロナ以前もありましたよ 一部の生徒のために教職員の人員を裂くことは出来ないので当然の事だと思ってました 私なら・・・ もしコロナになって他の人の旅行を中断させてしまう事の重圧に耐えきれません また 後遺症で苦しんでる話を聞くのでそれも怖くて参加しません

ID非公開

質問者

2021/1/27 23:20

親が渋っているのは、大阪でコロナにかかったら2週間私はコロナ感染者専用のホテルに滞在しなければならないのに親は実費で二週間大阪に滞在しなければならないという所なんです‥ 後遺症も怖いですよね-_-

0

私が小学校の修学旅行の時に、卒業生のじーさんばーさん御一行も一緒でした。 何でも、当時は太平洋戦争末期だった為に修学旅行が行けず、数十年ぶりに集まって行けなかった修学旅行を企画して、新聞に記事にもなりました。 今時は、連絡も取りやすいので、その気になれば卒業してからでも、企画できる事とおもいますので、気の毒ですが耐えて下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/27 23:21

本当にその通りだと思います。 高校生のこの時期に行くことに意味があると思っていましたが、そのお話を聞くと大人になってからの旅行も悪くないですね!

0

コロナ後遺症が恐いので行かないです うちの周りも保護者アンケートで 修学旅行中止になりました

ID非公開

質問者

2021/1/27 23:23

保護者アンケートで決まるんですね! うちの学校も保護者アンケートで決めてくれれば絶対中止になるのに‥と思ってしまいます(_Д_)