ID非公開

2021/1/21 23:41

44回答

亡くなった息子の前妻の子供に、私が死んだら私の財産の相続権はありますか?

法律相談47閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/22 0:01

詳しく有り難うございます。 もし公的遺言書を残せば、100%を私の子供が受け取れますか? 孫が不服申し立てなどをしても、問題なく子供だけが受け取れますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に分かりやすく親身にお答えいただき有り難うございました。 現金は諦めても家だけでも子にそのまま残せる道もあると学ばせていただきました。 まだ体が動くうちに、できるだけのことはしてやろうと思います。 孫には罪がありませんし、悪いとは思っております...

お礼日時:1/22 22:10

その他の回答(3件)

0

亡くなった息子さんの前妻の子供(つまり貴方のお孫さん)は、亡くなった息子さんに代わって、貴方の相続人となります。全てをもう一人の息子さんに相続させる、という遺言書を作成することもできますが、孫には遺留分を請求する権利がありますので、請求されたら渡さなければいけません。 また仮にその息子さんが独身のまま亡くなったら、その遺産は前述の子どもたちに相続権があります。

0

ID非公開

2021/1/22 4:26

ありません

0

貴方の妻が亡くなった場合、法定相続人は 貴方 1/2 子供 1/2(亡くなっている場合その子供である孫が代襲相続人となる) なので 貴方 1/2 子供① 1/4 子供②の子供1/4 となります。 その後に貴方が亡くなった場合、法定相続人は 子供① 1/2 子供②の子供1/2 となります。 遺言書で子供①に全財産譲るとあった場合、子供②の子供(孫)には遺留分の権利があり子供①に請求し取り戻す事ができます。 遺留分とは遺言書などにより片寄った相続になった場合に最低限の権利として法律上認められています。 遺留分はもともと貰えるはずだった法定相続分の1/2です。 もし上記した順番で亡くなった場合、貴方の妻が亡くなった時は1/4の半分で1/8を、貴方が亡くなった時は1/2の半分で1/4を請求する事ができます。 これが法律です。