回答受付が終了しました

道路に轢かれている動物の遺体…(T-T)

交通事故 | 動物30閲覧

回答(6件)

0

あれは、轢死現場を管轄している清掃局が回収に 来ます。 もちろん、誰かが電話しているんです。 ネクスコとか道路管理者とかいろいろと知りもし ないのに書いている方が目立ちますが、本当のと ころは、市町村のゴミの管轄に電話すると、清掃 局の軽トラで回収に来てくれます。 何回か回収現場を見たことがあります。 ですので、見かけたら清掃局に電話してください。 ゴミ袋に入れて、手際よく回収していきますよ。 大抵は、死体がある現場付近の住人が連絡してい るんです。 だって、そんなもんが家の近くにあったら嫌でし ょ? 場所移動しているのは、付近の住民が寄せてくれ た可能性はあります。

0

野生動物は思いがけない寄生虫や 病原体を持っているおそれが有ります 見かけてもまず素人が触ることはお勧めできません まあうちらのような田舎だと タヌキやキツネ程度のサイズなら すぐにカラスやトンビが集まって平らげてしまいます

1

道路管理者の責任で、職員や委託業者の社員が対応しています。 道路管理者とは、 国道なら国道管理事務所、都道府県道なら、各都道府県の道路担当、区市町村なら道路課とか、土木課などです。 俳優の役所広司さんは、本格的に俳優活動をなさる前は、東京都千代だ区役所の土木技術職員でしたから、道路管理者の一員だったことになります。 中には、道路パトロールカーで巡回している道路管理者のケースもあります。 画像は、兵庫県の養父土木事務所から受託した、民間企業の運用による道路パトロールカーです。

画像

1人がナイス!しています

0

処理をする業者はいます。道路管理者としてパトロールしてる人がいます。ただそういう人なら寄せるのではなく持ち帰って適切な処理をするでしょうから通行人などではないですか?もしくは積み込みなどその時できないので一時的に業者の人が寄せたのか。

0

山道を走ってるとたまにロードキルされた動物を見ますが私の場合は、その場で路肩に寄せます。 恐らくですが、私と同じく路肩に寄せてくれる方がいると思います。 また、その処理をする業者があるとは私は聞いたことがありません。