回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 0:03

33回答

地方公務員になりたいと思っているのですが、公務員としての知識を学ぶには大学よりも専門学校の方が向いてるのでしょうか?たくさんの回答待ってます

回答(3件)

0

公務員専門学校は公務員として有用な知識を学ぶための学校ではありません。 公務員採用試験に合格するための受験勉強や受験対策を教える学校です。 大学浪人生向けの予備校のようなものです。 専門学校で習って受けるのは初級(高卒程度)の試験枠になり、大卒者が受ける上級(大卒程度)の試験枠とは異なります。 なので専門学校と大学を進学先として比較するのはナンセンスです。 初級なら高3の現役時に受験して合格する方が無駄なお金や時間が省けて専門学校に行くより良いです。 公務員としての知識は採用後の研修や実地に仕事をしながら上司や先輩からたくさん学びます。 少々慣れても2、3年ごとに異動で配属部署が替わり、新しい仕事を1から覚え直すということが公務員生活を通じてずっと続きます。

0

専門学校へ行く人の大半は、高卒程度の試験合格が目標です。 失敗して年齢制限を越えたら、大卒程度に切り替える人はいるかもしれませんが、切り替えは至難です。 それに、試験は筆記試験だけではないので、大学でいろいろな経験を積んでいる人の方が有利です。

0

大卒程度(上級)の採用試験を受けるのなら、大学で幅広い知識を吸収し様々な体験を得るのがいいだろうね・・・