回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 0:58

55回答

身内が交通事故に遭い、右脛骨開放骨折が直接の死因で亡くなりました。右脛骨開放骨折は死に至るような怪我なのでしょうか?

回答(5件)

0

医師の腕だとしてもそれは医療ミスではなく仕方のないことになると思われます。腕にしてもそれで対応したならベテラン医師など不在だった可能性が高いと思いますからその病院にできる限界だったということでおそらく一刻を争う自体だったと思いますから他の病院に搬送する時間もなかったのではと思います。

0

単純に搬送先の病院では「手遅れ」だったのでしょうね。 でなきゃ全力で処置しますよ。下肢を犠牲にしての止血で命を救える可能性があればそうしたでしょう。 しなかったって結果が物語っています。既に手の施しようが無かったのでしょう。

0

死ぬことはあります。 他の方も言うように出血死が多いでしょうね。 推定にはいろいろと情報が不足しています。 事故はバイク事故ですか?はねられましたか?車に乗ってましたか?脛骨開放骨折であれば、バイクかはねられたか、と言う気がします。 他の怪我はなかったですか?一番わかりやすい怪我が脛骨開放骨折であったから、自分の印象に残っていて他の内臓損傷があったという可能性はありませんか?直接の原因が骨折という根拠はなんですか? 重い持病はなかったですか?何歳ですか? 事後のあとに時間と言うことは、 直ちに救急搬送され、病院に着いたが、事故から2時間後には手の施しようがないと言われ、 それから三時間、つまり事故から五時間でなくなった、と言うことでしょうか。 病院に着いたときには意識はありましたか? それとも、病院に着いたときは事故からもっともっとたってましたか? 脛骨開放骨折が死因(他には大きな怪我なし)、かつ、すぐ到着した、持病なく高齢者でもないという前提で考えます。 それが一番死亡になりにくいので。 まず、いずれにしろ、大なり小なり他の怪我はあると思います。 ただ、脳内出血や内臓損傷の出血があって死んだ、というなら、そちらを死因にすると思います。多発外傷、脳内出血、肝損傷などの病名で死亡の方が互いにピンときますから。 ですのでここでは考えないことにします。 (その話だけではこういう可能性の方が大きいかなと思いました) 輸血をしていた、ということはやはり出血死でしょう。 四肢の骨折で五時間で死亡するのはそれが考えられます。 骨折からの出血ではなく、下腿(すね)の大きな動脈が切れていたのでしょう 手首の動脈を切って自殺を図ることを想像すれば(実際はなかなか死ねませんが)下腿の動脈が完全にちぎれれば出血死になり得るのは容易に想像がつくでしょう。 開放骨折というから、え?骨折で死ぬの?となるのです。開放性後脛骨動脈断裂、開放性膝窩動脈断裂とあれば印象が違ってくると思います。 同時に治療すれば、とありますが、ちょっとピンときません。出血の輸血とともに、何を同時に治療すると思ったのでしょう。もちろん骨折の治療をしても意味がありません。止血治療のことでしょうか。 当然すべきです。太ももをベルトで縛るだけで膝下からの出血は止まります。(膝下は壊死しますが) しかし、出血はある程度を越えると止血や輸血しても無駄です。 血が固まらなくなります。小さな怪我からも出血します。DICといいます。どうしても出血が止まりません。徐々に臓器の機能が落ちてきます。MOFといいます。「もう手のほどのしようがない」という状態です。 これによる死亡かと思います。 病院についたときに、DICだった、ほぼ心臓が止まっていた、という状態なら救命は非常に困難です。 最初からかなり状況が悪く、2時間奮闘したが無理だったのかな、と思います。 もし、最初は会話できるくらいの状況で、特に持病もなく高齢者でもないなら、下腿の動脈断裂であっても、初期に適切な処置ができれば死には至らない気がします。出血さえ止めればいいのですから。 ただ、その場合院内で状況が悪くなったということですので、救命医が常駐している病院であったら、誰かが気づきます。 病院としてもなんとなしないとならないから、2時間でもう無理です発言に至らないと思います。 こんなところです。

ID非公開

質問者

2021/1/22 9:47

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りバイク事故です。 家族にきいた話なので有耶無耶なところがありますが、直接の死因は死亡診断書に記載されていたので間違いありません。聞いたことない骨折でしたので調べさせてもらいました。 内臓損傷があったというのは全く聞かされませんでした。ただ輸血をかなりたくさんしたと言っていました。 意識は事故の瞬間からなかったです。頭をうったと思います。ただ頭の傷は致命傷ではないと医師が言っていたそうです。 膝下は壊死してもいいので助かって欲しかったのですが、助かる見込みが少しでもあれば家族の了承なく壊死に取り掛かりますか?それとも了承が必要ですか? 家族へ連絡がつくのが遅く、家族はそれをとても気にしていました。 切断でも壊死でも構いませんので命が助かって欲しかったと家族は望んでおりました。 ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になります。

0

素人ですが いつどこでの話でしょうか 今なら医療崩壊しているので、普段助けられる命が助けられない可能性はあります。 勿論技術や知識、判断にもよりますが、救急の医師がいなかったそうですが、担当した医師が専門外ということはなかったのでしょうか また、外傷の場合、出血性ショックなど死因になり得ます。 開放骨折をしているなら内臓損傷していた可能性もあるかもしれません 気になるならカルテ開示を求めたらいかがでしょうか? http://www.iryo-kihonho.net/faq

ID非公開

質問者

2021/1/22 1:35

回答ありがとうございます。 2ヶ月ほど前のことになります。救急の医師が3名ほど常駐しているそうですが、どなたも対応していただけませんでした(理由等は聞いていません) 骨折で内臓損傷の場合があるのですね、、初めて知りました。 おっしゃる通り死因は出血性ショックとも記載されていたので、モヤモヤがはれてきましたm(_ _)m カルテ開示の件も全く知らない情報でした。家族に伝えてみます。ありがとうございます。

0

出血性ショックなどは起こり得ますよ

ID非公開

質問者

2021/1/22 1:10

ご返信ありがとうございます。 素人の考えになってしまうのですが、脚を切断すれば出血性ショックも防げる場合もあるのではないかと思ってしまうのですが、それは間違いなのでしょうか?