産業廃棄物が土地から大量に出てくる件についてアドバイスお願い致します。

土地 | 不動産33閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、乱れた文章に丁寧な回答説明までありがとうございました。主人は怒りで狂ってる私を「安かったんだから仕方ないよ...」や諦めモードでまるで買ったこちらが悪いかのような雰囲気が出ていて納得できなかったのですが、全くこちらが悪くない事が知れて少し元気が出ました。警察にまでいく問題とは知らず買ったこちらが全部処理するしかないのかと思いましたので、不動産屋に一度相談します。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

瑕疵担保責任は2年ですが、今回の場合は時効が停止していると考えられます。 大きな出費が必要な案件ですので、弁護士に相談して法的な根拠を持って相手に話をするべきだと思います。

1

裁判では、すべて売主の責任で処理。 という判例がほとんど。 売主が不動産業者なら、そちらに言って、埒が明かないようなら都道府県の建築課に業者を指導する部署があるからそちらに。 建築課にこの件を伝えるというだけで、業者は折れるかもしれない。

1

お気の毒さまですね。 そういう地中障害事件はありますね。 地中障害はそこそこ判決が出ている事例です。 多くは、旧売り主の責任になっています。 範囲は、その土地をその目的に利用するのに、必要な範囲で、請求を認める。 です。 本件でしたら、居宅として利用するのに、障害があるわけですから、売り主の不動産屋に責任を取らせるのが筋でしょうね。 地中障害 で検索してみてください。 判例が色々出てきます。

1

それは意外と大きな問題ですからやはり弁護士しかありませんね。県の宅建指導課で一度電話で相談して本格的に動くのは弁護士になると思います。