ID非公開

2021/1/22 7:30

66回答

就業規則は、何の知識もない事業主が作成することは可能なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、参考になりました!

その他の回答(5件)

0

何の知識もなく、一から作成するのは不可能でしょう。ただ厚労省のHPにはひな形があります。ほぼこれを変更することなく社名だけ入れて作成することはできるでしょう。 ただ労働時間や休日など、それぞれの会社でこのひな形と異なるのが通常です。であれば、現在の労働時間等が法違反でなければいいんですが、それがわからずに写した場合、法違反となる可能性もあります。ですからやはり、全く知識がない状態で作成することは、かなり難しいと言えます。

0

数字等を直さないでそのまま使うならば、知識がなくても可能です。 数字を直したい場合、知識がないと法令違反になりやすいのでよく勉強する必要があります。 例えば、残業手当25%増しのところ、20%増しにしたら法令違反になるように、どの数字が直せるのか調べないといけません。

0

雇入れているメンバーが、みな正社員等待遇が一律なら、モデル就業規則で法に触れない範囲で取捨選択しながら、作成可能です。 パートがいたり、ちょっと色付けした、たとえば成果に応じた給与体系、退職金制度をお考えなら、社労士の専門家に仰ぐといいでしょう。

0

労働基準法の内容を逸脱してなきゃ、 合法な内容であれば、 社長の勝手気ままでもあります。 厚労省発表のモデルを丸写しでも構いません。 従業員代表の意見書添付して 所轄労働基準監督者に提出しなきゃ無効です。

0

どちらもありでしょうね。お金をかけられるなら社労士等に依頼するのも手ですが、あまり特殊な点がない業種ならモデル就業規則でも良いと思います。