不良が大学に進学するのはおかしいですか?

大学 | 学校の悩み39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね~

お礼日時:1/22 17:04

その他の回答(5件)

0

え?別にいいじゃん 逆にお前すげーなってなるんじゃない? まぁ、身なりは普通にしといた方がいいよ

0

不良って、どう言う事? 東大の誕生日研とか千葉大医学部とか慶應大ミスコン主催とか早稲田大スパフリとか、そういう事?

0

今は存じ上げませんがかつての帝京大と明星大はそれぞれ八王子と日野の暴走族が進学し多摩川を挟んでにらめっこしてましたよ。 東京都の高校だと大学進学率が60%をゆうに超えてます。 当然ながら勉強がそこそこできても短大や専門に進学したり就職する人もいて高校入試で偏差値45以上が学年人口の70%ですから不良だろうがなんだろうが大概の人なら大学進学したければできます。 そうなると素行不良で高校中退したような人でも高校卒業認定が取れるぐらい勉強したらどこかしらの大学には合格すると思います。 少年法の壁がありますから大学側も防ぎようがないため誰でも受ければ受かるような底辺大学になると80%から90%の学生は指定校推薦などの非受験組です。

0

不良は、普通、先生に常に反抗的で、校則を守らず、パーマをかけたり金髪にしたりして、学校の勉強を真面目にやらないで、遊び呆けている、そういう人をイメージします。 一方、大学は基本的に一生懸命勉強しなければ入れない学校です。勉強しなくても誰でも入れるのは、本来の意味の大学とは言えないでしょう。 上記の定義を鑑みれば、不良は大学に入ることはできないはずです。大学に入るために、しっかり勉強しているのは、本当の意味で不良とは言いません。 知り合いに、ヤンキーの格好をしていて先生にも反抗的で校則も守らない奴がいましたが、成績はいつもトップで、県立トップの高校に行きました。変わった男でしたが、今でも変わり者です。不良っぽいのに大学に行く奴は不良ではなく「変な奴」ということです。