新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/22 8:24

55回答

母が鬱病になりました

うつ病50閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 10:33

コメントありがとうございます ありがとうございます 鬱陶しいや煩いと思う時もありますがそれでも大切な親ですからね そうだったんですか!! 部屋の中ばかりいるといけないと思っていましたが良くなかったんですね…… 母、父共に50代後半です 母と父は10年前に離婚してそれ以来あっていませんが何かあったりするのでしょうか… こういうのはよく分からなくてすみません…… 母は喘息がありますが甲状腺の病気になったという話は聞いた事はありません やはり薬はその時効いているから楽になるだけなんですね… 何が原因でこうなったのかが分からないと限り治すのは難しいんでしょうかね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当に色々なご意見本当にありがとうございます<(_ _)> こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます 母が鬱病になる前に何故気づいてあげられなかったのか…と本当に後悔しています 今も何がしてあげられるのか分かっていませんが出来るだけ一緒にいてあげようと思います 少しでも鬱が治るようにこれから頑張っていきます 本当に本当に皆様ありがとうございます

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2021/1/22 10:09

あんまり一生懸命、誘ったりしないほうがいいかも・・です。 基本は心身の充分な安静。良くなってきたら、自然に触れる・日光にあたる・・など。誘われてするのではなくて、お母さん自身のペースでする方がいいでしょう。 あなたはなるべく、お母さんが病気になる前と同じように、普通に接してあげてください。その方がお母さんの心身の負担が少ないと思います。一人暮らしで鬱の療養をしているものからの回答でした。お元気でね。

この返信は削除されました

1

こんにちは。数年前に鬱病を発症した者です。 私は発症した際、「毎朝カーテンを開けて日を浴びる努力をしよう、気が向いた時には軽く運動をしよう」と言われました。 お母様は外に出る事に抵抗が少ないようですので、家に遊びに行った際、一緒に近くを散歩するのはいかがでしょう。気分転換になったり、何か話のきっかけになったりするかもしれません。 また、カーテンの開け閉めに限らず、例えどんなに小さな事でも、毎日達成しようと少し努力してみる事が、気分を前向きにさせてくれるらしいです。 症状も環境も人それぞれですので、一概にこれが一番!とは言えませんが、何か手助けになれば、と思い回答させていただきました。

ID非公開

質問者

2021/1/22 9:07

こんにちは、コメントありがとうございます 遊びに行った時ご飯や買い物などを誘って外に出るようにはしてますが散歩はいいですね 母はあまり運動をやりたがらない人なのでやってくれるかは分かりませんが誘ってみようと思います そうなんですね!それは知りませんでした 母に言ってみたいと思います 色々と教えて頂きありがとうございます

1

私自身うつ病で治療中です。求めていらっしゃる回答ではないと思いますが…… 人にもよりますが、うつ病はけっこう波があって、布団の外に出たり会話するのも辛いというか出来ないことがあります。あと異様に音が煩かったり光が眩しくて辛いこともあります。 なので、お話できるようであれば「何が辛いと感じるか」を聞いてみると、今後どう付き合っていくか見えてくるかもしれません。 お母様、はやく良くなるといいですね。

ID非公開

質問者

2021/1/22 8:54

コメントありがとうございます やはり鬱でも色々と症状があるのですね…… 母は幻聴や頭痛倦怠感やボーッとしているという感じです 話す事は大丈夫なので聞いてみたいと思います ありがとうございます 貴方様も鬱が早く治ることを祈っております

1

お母さまがうつ病ですか。まず、病院にいき、適切な治療を受けるのが大切かと思います。あと、薬だけでも治らないと私は思うので、周囲のサポートが必要ですね。なので、あなたにも、できることはあります。 まず、『うつ病の人の気持ちがわかる本』というのをおすすめします。大野裕さんが監修か、とりあえず、関わっていて、大野さんはうつ病の名医なので、おすすめします。 次に、病院探しにおすすめのサイトを紹介します。近所の病院が検索でき、医師のインタビューが読めるので、信頼できそうな医師が、病院に行く前にわかります。よければ、お母さんに紹介してあげてください。 https://doctorsfile.jp/

ID非公開

質問者

2021/1/22 8:40

コメントありがとうございます 精神科には通っておりお薬も貰っています 前よりはちょっと良くなっていると母が言っておりました 鬱のことは初めての事なので色々と調べるのはいい事ですね 本読んでみたいと思います