回答受付が終了しました

フレブル5ヶ月です。 今食べているのはお店にいる時から食べてたロイヤルカナンミニインドアパピーで特に問題はないのですが、

イヌ75閲覧

回答(4件)

0

変えても問題ないと思いますよ。 保護犬の預かりをしていますが、保健所から連れてこられるので餌をゆっくり変えたりもせず、違う餌に急に変えることになってしまいますが、今まで問題があったことはありません。 我が家の子はアレルギーが酷かったため原因が分かるまでに何回も餌を子犬の時に変えましたがなんの問題もありませんでした。 それにロイヤルカナンはグレインフリーじゃないので変えた方がいいと私は思います。 我が家で使っていたフードはニュートロシュプレモ、テイストオブザワイルド、(オリジン、アカナ)←子犬のうちだけ、ここらへんはグレインフリーですし良いですよ。 お金があるならモグワンあげたかったです〜大型犬3匹なので無理でしたが(^◇^;)

0

フード変更するなら、去勢手術を期にが良いと思います。 ロイカナは油分が多いので、皮膚トラブルを起こしやすいフレブルにはあまり良くないです。 フレブルちゃんは太りやすいですし、短頭種なので肥満はかなり負担となる為、去勢済み用のフードに変えてしまっても大丈夫です。

ありがとうございます! そうなんです、、 ロイヤルカナンやたらベタベタします。ただそれが何に良くないのか知りませんでしたが皮膚によろしくないのですね、今のところ目に見える皮膚トラブル(赤くなるまで掻くとか、舐めてただれるとか、発疹など)は起きてないようですが、カイカイすることが良くあるので、もしかしたら原因の一つとしてあるのかもしれないと感じました。 去勢手術までは変更せず改めて術後に検討してみようかと思います。

2

前回答者さんと真逆の回答となってしまい、質問者さんを混乱させてしまうかもしれませんが、 >「10ヶ月くらいまではフードを変えない方がいい とのペットショップの方の意見に私は同意します。 フードはなるべくライフステージにあわせた最低限の変更で済ませ、コロコロ変えるのは、あまりいいことではないと感じています。 それでも、どうしても変えたい場合は、一気に変えるのではなく徐々に。従来のフードに新しいフードを数粒混ぜることからはじめ、1週間~10日くらいかけて新しいフードに切り替えることをオススメします。 理由は、 ・一気に変えるとニオイが変わることで食いつきが悪くなることがある ・新しいフードに対応したお腹の消化酵素はすぐにはできないのでじょじょにゆっくり変えないと下痢をすることがある 5か月齢は幼稚犬から幼犬になったばかりで、まだまだ体がデリケートです。食いつきが悪くなることも下痢になってしまうことも幼犬には小さくない負担ですので、慎重に進めたほうが何かあってのちのち後悔せずに済むかな、と思います。

2人がナイス!しています

> 去勢手術後はどんなフードがオススメ 基本、変更する必要はありません。1週間に1回は体重をはかり、散歩量・おやつの量・フードの量を調節する、で体重管理します。

0

別に今変えてもなんら問題ありません。 去勢避妊したら太りやすくなりますが、それはちゃんと飼い主さんが管理すれば変えなくても大丈夫です。 ただライフステージにあった以降は必要ですけどね。 (オールステージ対応の場合は別ですが)

ありがとうございます! 子犬用・成犬用・シニア用とザックリとしか知らなかったので、いざ自分が飼い始めてフードを調べていくと、とんでもない数の種類のフードがあってビックリしてます。 去勢後はそれ用のフードに変えないといけないのかなと思ってましたが飼い主の管理次第では体重管理用や避妊去勢した犬用でなくても大丈夫なのですね。 とにかく食べる時が1番幸せそうで、もっと食べたい。という目で見られると「ちょっとくらい...」と思ってしまいますが今までどおり犬の健康のためだからダメダメ!と肝に銘じて、 フードを変える事があっても、 犬の状態をよく見てきちんと管理することを第一に忘れずにやっていこうと思います。