ID非公開

2021/1/22 11:17

66回答

垂直発射管を備えた大型潜水艦の装備により韓国海軍に大きく引き離された潜水艦戦力ですが、今後は海上自衛隊としても垂直発射管の装備が検討されるでしょうか?

画像

ミリタリー107閲覧

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 14:47

日韓の戦いなら日本海ですから、 そもそも海が浅くて深く潜る場所がありませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

VLSも含めると一度に発射できる弾数が全然違います。例として日本や米国の駆逐艦も迎撃を避けるために8発搭載が標準ですよね。韓国製だから1分間隔でしか撃てないはず、とかいう苦し紛れの意味不明な回答もありますが。

その他の回答(5件)

2

そんなことより、一度潜行したら二度と浮上してこない潜水艦は、その後どうなりましたか?。韓国海軍の水兵って、大変だと思います。(垂直発射管を使用したら、「一巻の終わり」だったりしたりして。)

2人がナイス!しています

11

>「今後は海上自衛隊としても垂直発射管の装備が検討されるでしょうか?」 検討されません。 昨今騒がれている”敵地攻撃能力”の議論とも重なるのですが、スタンドオフ攻撃能力は、まず目標が明らかとなり、そこまで迎撃されずに精確に誘導できないと成立しません。 韓国軍がVLSを備えた潜水艦を何に使うつもりなのかが、皆目分かりません。誰もが知るように、韓国は核弾頭を持っていませんし、近い将来にその開発を始める話すら存在しません。通常弾頭で済むなら、陸上配備のTELで巡航ミサイルを撃てば済みます。潜水艦に搭載して意味があるのは、核弾頭を備えたミサイルを敵国近くの海中から発射できる場合です。まず核弾頭を持たず、しかも敵国近くの海中から発射してメリットがある仮想敵国が見当たりません。 攻撃対象が北朝鮮のレーダーサイトや司令部、政経中心といった固定目標なら陸上のTELからの巡航ミサイルで済みます。そうではなくて、大陸中国や日本、もしくはロシア極東を脅かしたいのなら、核兵器でないと下手に大国に喧嘩を売っても反撃されてタコ殴りにされるだけです。核兵器であっても中露の核による反撃は苛烈でしょうが。 ”VLSを備えた潜水艦”で何がしたいのかが全く分かりません。 仮に冗談ではなく本気で開発するのなら、頭が変になったのでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/22 14:32

もちろん主目的は弾道ミサイルを搭載して自衛隊基地なんかの破壊、 あと対艦ミサイルを搭載して、いずも型、などを撃沈するため、じゃないですかね?

11

・・・VLS積もうが、潜航中に魚雷で沈めればいいだけでしょ?

ID非公開

質問者

2021/1/22 12:40

VLSから対艦ミサイルを垂直発射管できるっぽいので 対潜戦闘に備えて、魚雷も装填しておかなければならない魚雷管と違って、 その全部から対艦ミサイルを一気に発射できるとなると、 空母などへの飽和攻撃が出来てしまうというヤバさがあります。 上手く探知できて単純な潜水艦同士の戦いに先に持ち込めたとしたら、スリムな日本の潜水艦が多少有利でしょう。

0

潜水艦の運用目的が韓国海軍と海上自衛隊では違いますから海上自衛隊の潜水艦には垂直発射管は装備しないでしょうね!韓国海軍は①北朝鮮海軍が弾道弾搭載型潜水艦を建造しようとしている。②陸上基地に配備された地上発射型弾道弾や戦闘機に搭載する空対地ミサイルでは先制奇襲攻撃には生き残れない。③対日・対中の抑止力。と言う事です。中国にして見たら黄海や日本海から弾道弾が中国に向かって発射されたら自動的に韓国に報復攻撃を加える体制を整える事になります。韓国海軍の潜水艦基地の沖合には中国海軍は攻撃型潜水艦を配置して弾道弾搭載型潜水艦が出港したら追尾する体制を取るでしょうね!韓国海軍の弾道弾搭載型潜水艦が弾道弾の発射体制を取ったら直ちに撃沈出来る様にしますよ!(中国が弾道弾の射程距離に入っていたら即座に撃沈するでしょうね!)日本も韓国海軍の弾道弾搭載型潜水艦の行動に付いては警戒するでしょうね!日本の場合には弾道弾搭載型潜水艦に韓国海軍本部から出される発射指令を傍受して警戒するでしょうね!中国を射程距離に入れずに北朝鮮だけを弾道弾で攻撃するには日本の排他的経済水域に潜り込んで発射する必要が有ります。(その位置では当然弾道弾の射程距離に日本が入って仕舞います。)韓国が北朝鮮を弾道弾搭載型潜水艦で攻撃するには米軍と協議して了解を得る必要が有ります。米軍が知らないで韓国の弾道弾搭載型潜水艦が日本の排他的経済水域に侵入したならば弾道弾の目標は日本と言う事になり直ちに撃沈しないと日本に被害が出ます。(日本政府は国籍不明潜水艦が弾道弾の発射体制を取ったとして防衛出動命令を出すか若しくは国際的な緊急避難として撃沈するしか無くなります。)